『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

2015.12.24

2015年12月24日 | 志村君へ

拝啓、志村正彦 様。


今日は12月24日ですね。早いものであれから6年が経ちました。

6年前の今日、あなたは何をしてどんな風に過ごしていたのかなぁと考えています。

誰もあなたの最後を知らない。

それを聞いた時、あなたは本当に猫みたいな人だなぁって思いました。


やっぱりあの椅子に座って、パソコンとにらめっこしながら曲を作っていたんでしょうか。

だとしたら、あなたの頭の中にあったその曲達をまだまだ聴きたかったな。


神様は何故志村さんを選んでしまったんだろう…って何度も何度も思いました。

あなたを必要としていた人は沢山いたのに、あんまりですよね。

もうあなたがこの世にはいないという事を頭では解っていても、いつかどこかで…なんて淡い期待を未だ持ってしまいます。

あなたみたいな人、なかなか居ないんですよ。

あんな短い歌詞の中で展開を持たせたり、そこに絶妙なバランスで音をのせれる人はなかなか居ない。

志村さんの歌ってちょっと変だけど、1度聴いたら忘れないんです。それってスゴいことだと思うんですよね。

間違いなく天才です。

でもそれを世間が知る前に、あなたが居なくなってしまった。もう少し、後もう少しのところだったんです。それが本当に悔しいし、やるせない。

だから、私はこれからもあなたの素晴らしさを伝えていきたいと思います。


志村さん。


もうそろそろ戻って来てもいい頃じゃないですか。まだスランプ中なんですか?

待ちくたびれてますよ、こちらサイド。


…なんてことを言いたくなりますね。12月24日ですからね。


今日は全身黒を着て、コーラとアメスピとフリスクピンクを準備して、『茜色の夕日』を聴きながらあなたの事を想います。

出来れば昼食はドトールでミラノサンドAセットを。


あ、そういや志村さん。

1度夢でね、あなたの歌を聴いたのです。初めて聴くけど耳に残るとても変な(勿論良い意味で)歌でした。あれは新曲ですか?

私の頭の中から切り取って音源化したら、『よくやった』って喜んでもらえるかな。


なんちゃって。

































17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆★コメントを下さる皆様へ★☆ (siamai4262436)
2015-12-24 01:07:34
本日は志村君の命日ということで、去年と同様私的な感情を志村君への手紙として書かせて頂きました。

今年もまた、この記事のコメント欄は解放します(個別にコメント返信はしません)ので、宜しければ志村正彦さんの想いを自由に書いて頂ければ…と思います。


宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (RR)
2015-12-24 04:01:02
携帯の日付が24日になったのを見ていたら
泣きたくなってきました
しーーんと静かなまだ暗い外...

沢山の人たちが心動かされているんですよね..
私もその中のひとりです
返信する
おはよ、しむしむ。 (りんご)
2015-12-24 09:20:10
世界中回って志村くんを
探したいとふと思う時があります
見つかるんじゃないかって、、、 笑

ずっとあなたを想いすぎて
発想がおバカになってきてるね。

会いたいよ。
返信する
会いに… (じゅんじゅん)
2015-12-24 10:05:42
先程会いに行ってきました。志村くんに…

ありがとうって気持ちが一番です。
そして大好きです。私の人生を豊かにしてくれてありがとう。

今日は朝まで雨も残りそうだったのに綺麗に晴れ渡って富士山もくっきりです。
また志村マジック使いましたね。
おもてなしの心ですね。

色々な想いが込み上げてきてつらくなる日もたくさんあるけれど、そういう気持ちの方がたくさんいる!それが私を癒してくれたり勇気づけてくれます。

志村くんありがとう!
そしてやっぱりsiamai さんありがとう。
出逢えた事に感謝します。

メリークリスマス★
返信する
今日ですね ()
2015-12-24 12:44:29
ご無沙汰しております
今日のこの日付にいてもたってもいられず
お邪魔しました

時が経つのは本当に早いものです
時が経ったらなんか変わるのかな?と思いましたがなにも変わらず今を迎えています

私も今日は黒を着て
普段から愛飲しているアメスピを持って
カラオケに行ってきます
フジしばりしてやる……
もちろん飲み物はコーラで。
帰りにフリスク買おうかな
返信する
追悼 志村正彦 (さくら)
2015-12-24 13:30:31
siamaiさん、ご無沙汰してます。
今年もこの日が来ましたね。

今でも生きていたら、35歳。
35歳の志村くんも見てみたかった。
どうしようもないけれど、
やっぱりとっても悔しいです。
志村くんの曲は毎日聴いているし、1日足りともあなたの事を忘れた事もないし、今日もいつも通り過ごすつもりでした。
でもさっき、ダイちゃんが今日の青空を撮った写真だけをコメント載せずにツイートしてるのを見て、感極まってしまいました。
Twitterもインスタも、今日は志村くんの事で溢れてる。
これからもずっとみんなに愛されていくのでしょう。
出会えて、ホントに良かったなぁ。

そしてこんな場所を提供してくださるsiamaiさんにも、心から感謝します。
ありがとう( ´∀`)
返信する
今日 (あこ)
2015-12-24 15:09:42
今年の夏に志村くんを知り
あなたの歌を聞いては
涙を流していました

何気ない日常に、明かりを灯してくれた
ありがとう

ベランダから見れる富士山が
近くに志村くんがいるんだなっと
いつも思っています
今日富士山見れてよかった

ありがとう、志村くん
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2015-12-24 19:38:22
おととい、奥田民生さんの50周年生誕祭のライブに行ってきました。
パフィー姉さん、吉井さん、和田さん、真心のお二人、岸田さん、草野さんなどなど親交の深いアーティスト達が民生さんの曲を歌い、お祝いムード一色。
素晴らしい音楽の数々。

なんでいないの?志村くん。

みんな民生さんと一緒に素敵な音楽を奏でて楽しそうだよ。
そんなこと思っていたのは私だけかな。

ふと見たら斜め前の席に総くんとだいちゃんとかとうさんもいました。

今日仕事終わりに空をみたら綺麗な満月が見えました。
志村くんに見えたよ。
ムーンライト聞きながら満月を眺めてるよ。

siamaiさん、どうにもならない気持ちを吐き出す場所をありがとうございます。
皆さんのコメント見てると何だか心が落ち着きます。
返信する
Unknown (ちあき)
2015-12-24 20:44:55
皆さんのコメントと同じ気持ちです。
どこからかひょっこり現れて、とてつもない新曲を聞かせてくれるのを、未だ心のどこかで待ってます。
今のフジファブリックに志村くんのかけらを探してしまいます。
本当に志村くんみたいな人、いないんですよ。
siamaiさんが夢で聞いた新曲、私も聞きたいなぁ。会いたいです。
返信する
志村くんへ (tomo)
2015-12-24 21:11:31
志村くん、いつもありがとう。
あなたの歌に心を撃ち抜かれてから、毎日聴いています。

あなたに会うことは叶わないけど、
あなたの音楽に出会えて本当によかったです。

「キミに会えた事は キミのいない今日も
人生でかけがえの無いものでありつづけます」

これからもずっと、おばあちゃんになっても聴き続けるよ。いつか私の夢にも出てきてね。


siamaiさん、ありがとうございますm(_ _)m
返信する