『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦全詩集

2015年11月12日 | フジ作品の諸々

本日は、これを読んで秋の夜長を楽しんでおります。



《志村正彦全詩集》です。

志村正彦作詞の曲をまとめてある素敵な本なのです。高級感あります。そんな本あるのね!知らなかったわ!という方もいらっしゃるかしら。

こんな本まで出てるんですよ~…。うふふ。志村君は最早、文化人のようだね。

私は志村君の書く歌詞がとっても大好きなので、定期的にこの本を読んだりしてます。

志村君の歌詞って短いものが多いんだけど、曲を聴き終わった後やけにフレーズが印象に残るんですよね。

『俺はこうなんだyo!』みたいに歌い手主体の歌詞ではなくて、聴き手に意味を考えさせるものが多いからかなぁとか。

どういう意味なのかな…とか、どういう状況なのかな…とか、一度考え出したら頭から離れなくなってしまうという。

彼の曲は、まるで短編小説のようです。


短い曲の中にも、ちゃんと話の展開があるからすごい。変態ソング代表『花屋の娘』。

妄想だけで1曲出来ちゃうんだから、変態の情熱はすさまじいなぁと感心。

私はフジファブリック(志村時代)を好きになって、とにかくアルバムを片っ端から聴いたんですけど…どの作品も初めて聴く前にものすごくワクワクしたのを覚えてます。

“アルバムを聴く”というより、“1つの物語を読む”という感覚に近かったかな。

『今度はそう来たか~…!』みたいに良い意味で予想を裏切ってくれるのも、志村君の曲の素晴らしい所だったり。

そのメロディにその歌詞ですか!みたいな。とにかくインパクトが強いんです。

私の中で飛び抜けてるのはやっぱり『銀河』なんですけど。


え…?擬音多くないですか?そして逃げすぎじゃないですか…?などと思った時には既に『銀河』が頭から離れなくなっているという。

しむしむの思うつぼ。

志村君が歌詞の中で『!』をよく使うのも面白いですよね。『!』を歌詞に使う人ってなかなか居ないらしいです。歌を聴いただけでは『!』は分からないですもんね。ハイセンス。


どうみたって作家さんにしか見えない件。(何故か持ってるのはカメラ)


いやぁしかし。改めて詩集を読むとやっぱりいい。文句なしに天才だと思う。




因みに、本の裏には志村さん作・画ヤクザネコさんがいるよ。絵も描ける天才。


素晴らしいよ。




























15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-13 13:32:01
おー、siamaiさん、
私も読み返している所です。
秋の夜長に志村君の詩...
ちょい、ちょい、ヤクザネコさんを
眺めては志村君を想う今日この頃。

志村君の詩はセンチメンタルな詩も
妄想炸裂した詩も活字で見るとまた違う印象に
なりますね。そこがまた好き何ですけどね。
私も、色々妄想したりして楽しいです。

最近は、フジファブリックの初期の曲を
良く聴いてますが、やっぱり、カッコ良いですね
当時は「このサウンドでこの詩はないよなー」
って思った事もあったんです ( 〃▽〃)
(いや~お恥ずかしい)

でも、今、聴くとグッ来ますね!!
聴けば、聴くほど味が出て来ます。
スルメの様...
(こちらは、噛めば噛むほどでした。)

志村君、今だったらもっと良い曲を作っているだろうなーって...しみじみ (-.-)

活字で見る
志村君の世界観もまた良いですね。

詩人で絵も書き曲も作れる
マルチな天才ロッカー
皆さんに愛されて幸せな事ですね。

長文でスミマセン。
返信する
Unknown (菊姫)
2015-11-13 13:33:28
また、やっちゃった~
ごめんなさい。
今のコメントは菊姫でした。
返信する
☆彡 (あこ)
2015-11-13 20:21:42
こんばんは☆
お疲れ様です!

志村くんは本当頭の良いかたですよね…
天才…!

曲を聞き終わった後、ほんと
フレーズが印象に残りますよね。
もっと…聴きたい!知りたい!

まだまだ知らない志村くんのことが
沢山ある私ですが…
siamaiさんのブログをみて
色々な志村くんが見れて
とても嬉しいです!

ほんと素晴らしいかたですよね…(*´ω`*)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-11-13 22:29:36
菊姫さん*

こんにちは、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)

菊姫さんも読み返されていたんですね、“志村正彦全詩集”☆奇遇ですね~…♪

そうそう、そうなんですよね。曲で聴くのと文字で見るのとではまた違った印象になりますよね、志村君の詩は。視覚でも楽しめます。すごいなぁと思います。

私が志村君の曲が好きな理由はやっぱり『歌詞』なんだと思います。現フジの曲も勿論素晴らしいけれど、やっぱり『歌詞』なんですよね…その証拠に『Mirror』は作曲も歌もそーくんだけど、志村君を想えます。

初期のフジも素敵ですよね!わびさび日本系。私も『線香花火』とか最強です。うんうん。

本当に最高にかっこよくて、大好きです。志村正彦!
返信する
Re:☆彡 (siamai4262436)
2015-11-13 22:33:00
あこさん*

こんばんは~…♪
本当ですよね、天才ですよね( ^ω^)

知れば知るほど気になって、知りたくて仕方なくって、気がついたら日常の中にフジファブリック!となります。

今からまだまだ沢山曲を知ることが出来るのですね☆羨ましいです~…♪私もまた初めてのドキドキを味わいたい( ☆∀☆)

ブログ記事、喜んで頂けて良かったです☆過去の記事もほぼ志村君の事しか書いてないので、宜しければお時間あるときに是非是非~…♪
返信する
詩集! (ゆきんこ)
2015-11-14 09:16:58
とても気になっておりました。
今回siamaiさんの記事で買うことに決めました。背中を押して頂いてありがとうございますm(_ _)m

私も志村くんの曲を聴くときにすごくワクワクドキドキしたのを思い出しました。
siamaiさんのおっしゃる通り、物語をひとつ見たようなイメージが残る曲やインパクトが強くて頭から離れなくなるフレーズ、リフの曲。そこが中毒性が強い理由でしょうか。
今まではとにかく曲を聴いていたので
次は詩をじっくり眺めて志村ワールドに浸ろうかと思いました。

銀河を初めて聴いた時の衝撃、忘れられません。車で聴いてたら息子(5歳)もタッタッタッタ タッタラッタッタとーぉー♪と歌い出しすぐお気に入りになりました。曲名教えるまでタッタッタッタが聞きたい!とリクエストしてました笑。サーファーきどりアメリカの彼~♪も即覚えた曲です。
幼稚園でも鼻歌でよく歌ってるようですがマニアックですよね…将来ただの変態になったらどうしよう…
なんて、母が変態ですからね(;^_^A
自分を棚にあげてすみません。
いつか茜色の夕日が沁みる大人になって欲しいです。

あ、NHK行ってまいります( ^ω^ )
志村さんによろしくお伝えしてきます。
返信する
Re:詩集! (siamai4262436)
2015-11-14 13:35:58
ゆきんこさん*

おはようございます、こんにちは(*´-`)

ご購入ありがとうございます…(←え?)何か回し者のような…。違いますよ~…でも手元に置いておきたい1冊だと思います。ハードカバーで、本当にちゃんとした本ですよ。

『!』だけではなくて、擬音に『』が付いてたりとか、名前に()が付いてたりとか、色んな発見があります(^w^)後はやっぱり歌詞が短いのが本を見ると分かります。志村君は歌詞を短くするよう心掛けて作っていてたらしいです。

『銀河』…(笑)すごい衝撃ですよね(笑)半裸の女性のスウェットを着て真顔で歌う志村さん…(変態)私の周りではお腹を壊すことを『銀河状態』と言ったりしてました。(パッパッラッパ~…の歌詞より)インパクトありますよね。サーファーキングも!

息子さん可愛い~…♪是非是非ギターを覚えて歌ってほしいですね( ^ω^)

ゆきんこさん、大丈夫です!私も変態です!(←え?)
返信する
Unknown (ちあき)
2015-11-14 23:16:02
寒くなりましたね~…
風邪などひいてませんでしょうか、、
ご自愛くださいね(T . T)

なんてゆうんでしょうね、聞き手の想像を膨らませますよね…!
銀河を聴いた時の異空間に行く様な感覚とか、星降る~の寒空の星空のもと前を見てグングン進んでいく感じとか、、、これは全部私の想像ですけど(。-_-。)
志村くんの曲や歌詞は、妄想を膨らませてくれるのです。
志村くんの歌詞に出てくる、途切れた夢の続き 等の自分の捨ててきた方の未来とか、相手への思いとか、後悔とか、なんか、すっごくぐっとくるんですよねぇ…
なんでなのかは分からないんですが、自問自答し続けている姿にすごく胸打たれます。
つらつらとすみません(T . T)
志村くんの言葉をこれからも大事にしていきたいですね☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-11-15 01:18:25
ちあきさん*

こんばんは(*´-`)
段々と寒くなってきましたね。やっと衣替えをしなくちゃ…と重い腰をあげようと思ってきました。ちあきさんもお身体ご自愛くださいね。

そうですよね。歌詞を聴いて色々と考えることが多いです。擬音のスペシャリスト!ですけど、それを意識的にしてたりするからすごいですよね。わざとヘンテコにしてたり。かと思ったら良い歌詞入れてきたりとかして…(私も『星降る~…』の前に進んでいる感じ、大好きです!)

後ろ向きな事を言っていてもぐっと来るのはきっと、誰しもが持っている闇の部分をさらけ出しているからだと思います。等身大…というか。普通、自分の闇の部分ってあまり外には出さないじゃないですか。それを出してくれてる、言いたくても言えない部分を代弁してくれてる曲だから、聴いていて心地よいのかなと(・ε・` )

私は志村君の曲に出会えて本当に良かったと、何度も何度も思いました。彼の曲には私が言いたくても言えないことが沢山書いているので…。

励ますのではなく、共感するという癒し。感謝です。
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-11-15 22:30:36
こんばんワイン。。

『志村正彦全詩集』は、内容もさる事ながら装丁も素晴らしいですよね!
シンプルな真っ青な表紙に、シニカルな笑みを浮かべているようなヤクザネコさん。
志村ismを感じます。

そう言えば…
志村くんが小説を書いていたと、どこかで読んだ事があるのですが。
どんな小説だったのかなぁ。。。
志村くん作の小説も読んでみたかったですね。

前記事のダイちゃんのカシューナッツっ(爆)
私も真っ先に、浮かびましたよーっww
『何でもやりたがりな志村くん』の時に、確かダイちゃんのイラストを志村くんが描いて、その顔がカシューナッツぽくなかったですか??
だからかなぁ。。。笑



返信する