『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

はじまりましツアー2015@福岡DRUM LOGOS

2015年06月21日 | フジライブ


行って来ました『はじまりましツアー@ドラムロゴス』!


※以下、セトリ含めて書きます。知りたくない方は閲覧ご注意下さい。(MCのタイミング等ずれてる場合があると思いますが、ご容赦下さい)






はい、という事で。

行って来ました、私の『はじまりましツアー』!

今回のライブもいつも通り、声も演奏もしっかり安定。素晴らしかったです。


17時15分開場、18時開演。


ダイちゃん→ブルーのシャツ(腕の半分が赤と黒のボーダー)

そーくん→深緑のチェック柄シャツにグレーのパンツ。

かとをさん→ダークグレーのジップアップ(胸元がU字に部分が赤と黒のボーダー)


1曲目は『LIFE』

もうすっかり定番ソングですね。やっぱりこの曲かわいい~…♪そして今回のYMUCさん、お肌つやつや加減にびっくり。

で、2曲目は『虹』!

曲の終盤ダイちゃんの見せ場、『キーボード金澤ダイスケ!』のキーボードソロではじけまくるチャンダイ先生。(滅茶苦茶ロックでした)

最後は足で鍵盤を弾くという始末。(しかし上手い件)ロックンロール。


3曲目は『sugar‼』

こちらももう定番となってきましたね~…
私は毎回『空は満天の星空~…じゃなーい!』(志村さんより)を期待してしまうが、やっぱりそこはなし。


4曲目『Surrender』

何か良かった。曲始め、そーくんのギターがねっとりねっとりうねりあげていた。この曲のそーくんが1番、志村さんに見えた。


5曲目『WIRED』から6曲目『シャリー』!

途中Fenderストラト山内モデルの自慢タイムがスタート。

すごいでしょーすごいでしょー!とギターを持ち上げ自分がくるくると回るYMUC氏。(可愛い)

ギターの音色を皆に披露するため即興で演奏をする。これがまたかっこいい。上手い、最高。

その演奏にベース、ドラムと加わっていき『ボーカル金澤ダイスケ!』の掛け声が。

『…え?僕?』というおとぼけ顔(寸劇)からダイちゃんが歌う。前日に3人(山内さんレーディオの為不在)で、久留米にラーメンを食べに行った事をブルースにしてました。

『くるめくるめくるめ~…♪』と歌うダイちゃん。相変わらずの美声でお見事でした。


7曲目『ブルー』でしっとり。


からの8曲目『環状七号線』!

インディーズ(志村時代)の名曲。聴けて嬉しかった。ギターの刻み方(裏打ちっていうのかな?)が格好いいんですよね~…この曲。良い。


9曲目は新曲『Green Bird』

この曲はフジ初のストリングスメインの曲なんだとか。ストリングしてた私からしたらとっても好きな感じ。ストリングスは良いよ、心に染みるよ。


からの10曲目『ポーランド・ポップ』

うさぎちゃんを飼いたくて飼いたくて仕方のないYMUCさんが、溢れる想いを抑えきれず曲を作りました。(諸々の事情により結局未だに飼えてないらしいけど)何かポップでかわいい。

溢れる想いを歌にしたはずのYMUCさんだが、歌詞を覚えてない。(他のとこでも間違っていたそうですけど)フジのボーカルは歌詞を覚えられないのか(あの方も含め)…
歌い終わった後に『ごめーん』と笑顔で謝ってました。


11曲目は『夜明けのBEAT』

『ギター山内総一郎!』の掛け声でお馴染みのそーくんギターソロタイム。ステージお立ち台に上がり得意の背中弾きの披露(花形満風)
私の目の前にそーくんのおしりが…(←え?)気になって見まくる。小尻だった。


そしてそして12曲目『花屋の娘』!

変態曲きました!志村さん渾身の変態曲の山内さんバージョン。YMUCさんの爽やかさで気持ち悪さがちょっと中和。でもやっぱ変態。


13曲目『バタアシparty night』から一気に加速!

途中ダイちゃんがショルキー(電飾付き)に持ち替え、ステージ上を右往左往。珍しくステージお立ち台に登ってくれたので、目の前で見れました。…光りまくるショルキーでどや顔演奏するダイちゃんに何故か、笑い止まらず。

今回のライブのダイちゃんすごいよ、大活躍だよ。ロックンロール。


ボルテージ最高潮でステージは一旦終了。…からのアンコール。


アンコール1曲目は『陽炎』

すっかりそーくんのものになったなぁ…と感じました。この曲、違和感はもうほぼない。(でもこの曲でもやっぱり、志村さんがちらちら出てきてました。出過ぎ。)

歌い終わった後にそーくんは『ほんまええ曲やな~…!』と言ってました。ほんとほんと、名曲ですよね。志村さん天才。


で、アンコール2曲目『夢見るルーザー』(新曲)

これは何かそーくんっぽい1曲だなぁと思いました!BOYS盤要チェック。


そして、最後は『徒然モノクローム』で締め…というラインナップでした。


今回のライブ、タイトなスケジュールにちょっと心配してたんですけど、メンバー元気そうでした。『皆元気?僕たちは元気だよ!』とにこにこしてました。楽しそうで良かったです。


そして1番印象に残ったのは、そーくんが冒頭話した、

『去年デビュー10年で、区切りの年でした。今回のツアーは、過去を切り捨てる、無しにするという事ではなく全てを引き連れて、ここからまた始めようという意味を込めて。』

という話。


過去を全てを引き連れてここからまたはじまりましたツアー…素晴らしかったです。


そして終演後は今回のツアー恒例のご当地落書き。



…雑(笑)


福岡また来てね。




☆★セトリ★☆

1*LIFE
2*虹
3*sugar!!
4*Surrender
5*WIRED
6*シャリー
7*ブルー
8*環状七号線
9*Green Bird
10*ホーランド・ロップ
11*夜明けのBEAT
12*花屋の娘
13*バタアシParty Night
14*Magic
15*銀河
16*はじまりのうた

☆★アンコール★☆

1*陽炎
2*夢みるルーザー
3*徒然モノクローム

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたー! (RRです)
2015-06-22 08:19:42
3人はもう福岡に居るんだよなぁと
そわそわしながら 一日過ごし、車の中で「虹」を独唱し、ライブが始まるであろうその時間、
娘とキャナルで なぜか大道芸人のジャグリングを見ていました..( ̄∇ ̄)

雰囲気が伝わるレポ、ありがとうございます!
そーくんのメッセージ、素敵ですね...☆('-'*):゜・☆

それと、、小尻なんですね..φ(・ω・ )メモメモ
返信する
Unknown (マユシム)
2015-06-22 12:45:10
Siamaiさんこんにちは★
はじまりましツアーレポありがとうございます(*^^*)

ツアー後半では陽炎に、新曲2曲歌ってるんですね~(*´-`)私はツアー前半の富山に行きました!前半戦は陽炎の部分が桜の季節だったので、山内さんの陽炎も聴いてみたかったです♪
返信する
こんにちは! (タナキャン)
2015-06-22 15:47:48
ライブの思い出が蘇る素敵なレポートありがとうございますヽ(*^^*)ノ

土曜日は本当にありがとうございました!!
楽しくて笑いっぱなしのライブでしたね~(*^▽^*)
ダイちゃん、大活躍。歌声が聴けたことがすごく嬉しかったです。
志村さんが褒めていただけあって上手でしたね!声大きいし!(笑)
愛のメモリーを歌いながら客席に行き、帰ってこれなくなるダイちゃんを思い出しました(笑)

過去のことはなしよ、じゃなくて全て引き連れてこれからも進んでいきます!と言ってくれた総くん、頼もしいですね!
今回のツァーで毎回言ってくれてるようです…!

これからもフジファブリックを見守っていきましょう^v^
返信する
Re:待ってましたー! (siamai4262436)
2015-06-22 21:19:08
RRさん*

こんばんは~…(*^^*ゞ
待っていただいてたのですね!ありがとうございます。書き甲斐があります!

今回は残念でしたけど、また近々来てくれると言ってましたので、RRさんが次回、参加できると良いなぁ願っております。

お子さんとキャナル行かれてたんですね!私もライブ後その付近行きましたよ~…♪屋台でラーメンと豚バラ(+瓶ビール)を食べました☆RRさんとも是非是非飲んでみたいです\(^o^)/

そーくんの小尻具合…素晴らしかったです。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-06-22 21:30:38
マユシムさん*

こんばんは!おぉ。富山に参戦されたのですね(*^^*ゞ『桜の季節』も良いですね~…♪

多分シングル(志村時代)でそーくんが歌ってないのって、『茜色の夕日』位じゃないかなぁ…と思います。個人的には『パッションフルーツ』が良かったなぁと思います。

そして密かに『NAGISAにて』を期待しておりました。いつかマユシムさんも『陽炎』聴けると良いですね♪
返信する
Re:こんにちは! (siamai4262436)
2015-06-22 21:35:26
タナキャンさん*

こんにちは、こんばんは~…!遠路遥々福岡まで来ていただき、ありがとうございました(*´-`)素晴らしいライブでしたね☆ダイちゃんがいつにも増して最高!でした♪

レポ喜んで頂けて良かったです~…!もうね、髪の毛が顔の前をシャラシャラしたり、メンズのコーラスが気になったり、足踏まれる恐怖に怯えたりして、今回はあまり記憶できなかったのです(・ε・` )不本意。

記憶を辿り辿り書きました。伝わって良かったです、本当。

一緒に観れて良かったです!ライブハウスに正直怯えていたので(地元民のくせに)心づよかったです☆またご一緒出来たら嬉しいです★
返信する
Unknown (はるじおん)
2015-06-22 22:00:21
こんばんは~♪

ライブお疲れ様です!
レポもありがとうございます(^^)

私は今回のツアー、参加できなかったのでありがたいですm(_ _)m
(ちなみに関西出身)
関西にも来て欲しいな~~(^^)

今回はどの辺の位置で見られたのですか?
ライブハウスだと後ろの方でもメンバーとの距離が近いので良いですよね!


話は変わりますが、今日「スカッとジャパン」という番組で「若者のすべて」流れていましたよ(^^)
しかも、「何年経っても 思い出してしまう」テロップ入り!
いやー、今日一日の中で一番テンションが上がりました 笑
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-06-22 23:31:36
はるじおんさん*

こんばんは~…!
あら…はるじおんさんは今回参加できなかったのですね~…次回に期待ですね(*´-`).。o○

今回は割りと安全(w)なかとをさん側に陣取りましたが、どんどん流されアクティブ山内さんゾーンにインしました。(つまり右よりの真ん中)

でも今回はダイちゃんがショルキー使ってくれたおかげで、皆目の前で見れました☆そーくんも今回は右(かとをさん側)によく来てくれたので良かったです。前回はダイちゃん側ばっかだったので、嬉しかったです(’-’*)♪

そしてそして。『若者のすべて』が!!それはテンション上がりますね。
最近出た柴咲コウさんのカバーアルバムの1曲目が『若者のすべて』なのはご存知でしょうか?そういう背景もあるのかもですね(*´-`)嬉しいな、嬉しいな。
返信する
Unknown (ちあき)
2015-06-23 06:35:12
レポありがとうございます(*^^*)
ライブが目に浮かぶようでした!
はじまりましツァー参加したのが大分前だったので、読めて嬉しいです!
siamaiさんは、フジフレンドパーク参加されますか??
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-06-23 08:05:29
ちあきさん*

おはようございます!
レポ喜んで頂けて良かったです(’-’*)♪

フジフレパは参加できないです~…平日の東京はさすがに無理でした…ちあきさん行かれるんですかね??楽しんできてくださいね☆
返信する