『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

心境の変化(長文)

2014年11月16日 | シーズン1より

連続投稿失礼します。

いやね、お休みということで時間を持て余しているのです。はい。


本日はSLS2014を観まして、その後2009に戻る…ということをしておりました。山内時代と志村時代の対比。どっちも良いね。


私は志村正彦、という人が大好きで、ファンになった当初から志村時代の曲ばかりを聴いておりました。3人がどんな音楽を作っているのか気にはなっていましたが、私は志村君が好きな訳だし、それで良いと思ってました。


正直3人体制の曲を聴きだしたのはここ1年くらい。そのきっかけとなったのが、3人体制のライブを観に行ったこと(しかも1人)でした。


今月末の10周年武道館ライブにあたり、沢山の方にライブを観に行って頂きたい…と思いまして、昨年11月(シーズン1)初ライブ参戦した後の私の心境の変化を書いた記事を再掲載したいと思います。この感想が迷っている方の後押しになれば良いなぁと。


今は心の底から山内時代のフジも大好きですが、当時はとにかく拒絶反応がスゴかった為、好き勝手書いていて、失礼な発言をしておりますことご容赦下さいませ。



以下、2013年11月23日(シーズン1)より。



志村君が天国FES2009へのお呼びがかかり、来月で4年経ちます。どんだけ長いツアーなんだ。


天国には大好きなミュージシャンが居すぎて長居しているのかしら。


FAB STEPツアーへ参戦しまして、早いもので2週間が経とうとしております。


志村亡き後のフジライブ参戦を決めるまでの葛藤。それはかなりの長期に渡るものでした。


志村君が命をかけて作ったフジファブリックというバンドを応援したい。

でもやっぱり3人体制のフジファブリックを見るのが怖い、そーくんボーカルの歌を聞きたくない。


そんなこと思ってはいけないというのは重々承知でしたが、正直拒絶が自分の中でかなりありました。


実際チケットを取ってみたは良いが3ヶ月以上アルバムを聞くことは出来なかったし、ライブ参戦の1週間前にやっと聞いたくらい。(しかもレンタルだし)


正直な所、全然曲が頭に入ってこなかった。(現在のファンの方、失礼な発言をお許しください…)


もちろん今のフジファブリックも素晴らしい曲達が沢山あります。それは本当に解ってます。でも志村君が好き過ぎて私の心が拒絶してしまったのです。


そんなこんな葛藤の中で、ライブ参戦終了。(その時の感想は記述済み)


ライブ中、今回のツアーのテーマについてお話していたそーくん。(ちょっと記憶があいまいなんでニュアンスで書きます)


『以前、フジファブリックは“四季盤”という四季をテーマにしたミニアルバムを出していて、それがすごく良くて、またそういうのが出来ないかなという話をしていて。今回はダンスミュージックというテーマでツアーをしようと思ったんです。メンバーが作った曲をそれぞれ入れて、加藤さんが作った曲、ダイちゃん、志村くんが作った曲も入れて。』



因みに志村君が作った曲は、

①Hello
②パッションフルーツ
③夜明けのBEAT
④ダンス2000
⑤銀河

この5曲。


ライブ曲目をちゃんと4人で割ってあった。


そーくんが志村君の話をしたのはここだけなんですが、なんというか…。


私はメンバー3人があまり志村君の話をしないのが嫌だったんです。

3人で活動を始めた時しばらくは志村君の位置をずっと空けてくれていたのに、いつのまにかそれもしなくなって。

もう志村君の事忘れちゃったのかな…とか、どんどん進化していく3人を横目で見ながらそういう風に考えてしまっていて。


それについて母に話した時に、母が


『人って思い出話は沢山するでしょ。3人の中でまだ志村君が“過去”になってないから話しないんじゃないの?』


と言っていて。すごく納得しました。



しかしここでもあくまで頭での理解で、その後も拒絶は相変わらず続いていて。


そして今回ライブに参戦して初めて、

『あぁ、何だ。フジファブリックには今も志村君がちゃんといるじゃないか。』


と感じました。何というか言葉ではうまく言い表せないのですけど。


ライブ参戦後、3人体制の曲を聞いても拒絶反応が起きなくなりました。



今も勿論志村時代の曲ばかり聴いていますが、フジファブリックALLにしてランダム再生しても、そーくんの声飛ばさず聞ける様になりました。


そーくんの声でも4人の作品として聞けるようになったからだと思います。アルバム『MUSIC』以降のこのFのマーク。





よく見ると下は3本なのに上は4本になっているんですよね。


やっぱり4人でフジファブリックってメッセージなのかなぁ、と考えずにはいられません。


もしこのブログを見ている人の中に志村君が居ないフジを拒絶し、私と同じように苦しんでいる人がいるなら是非、1度生で彼らを見てみてください。


もしかしたら少しだけ、何か変わるかもしれません。







ユニオンジャック

2014年11月16日 | もうしむさん

いやぁ、何だか一気に気温が下がりましたね。


冬の澄んだ空気のおかげで、星は綺麗に見えております。おぼろ月を眺めながら、志村さんに想いを馳せつつ。


ろそろそ『銀河』の季節ですね~。四季盤の“冬”!

フジファブリックの曲は四季があるので、1年中寄り添ってくれますよね。曲で四季を感じる事が出来るなんて本当にすごい。ビバルディ的だ。


等という話をしつつ…本日はどーでもいいお話、ということで。


もう1人のしむしむさん(=もうしむさん)観察日記をお届けします。何か最近こればっか。


うんざりかい?

踏んだり蹴ったりかい?

でももうちょっと聴いて。


…ということで。この流れもいい加減くどいか。


先週末、もうしむさんが“お洋服を買いに行く”という情報を聞きつけましてね…


志村的ショットを撮る大チャンス…これはもう同行取材するしかない!ということで。すぐさま申請し、行ってきました。お買い物に。


例のごとく『あ、どーも…』と会釈をしまして(やはり縮まらない距離感w)、お買い物同行スタート。


まず会った瞬間びっくりしました。だって、こんなの着てくるんですもの。(『かわいい服ですね』とか言いながら正面から撮影)





こ…この柄は…!


すぐにぴんと来たアナタ、なかなかのしむしむ好きですね。





そうです。イングランド柄です。色は違いますがこの柄を好んで着てくるとは…。びっくり。


いやね、訊きましたよ『…わざとですよね?』と。(←失礼)そしたら未だ志村君(というかフジ自体)を知らなかった、昨年買ったものということでした。買った理由…『何か良いなと思いました。』


やはり…好みが似ている。


更にどーでも良いんですけど、お気づきになりましたでしょうか。もうしむさんの“首元のソレ”…本人と同じである。そこまで合わせてくるなんて流石だ。


そんなこんな想いを巡らせながらお買い物に。


もちのろんで、片っ端から薦めまくりましたよ。志村仕様の服達を…モッズコート、ピーコート、更にハットまで。心ウキウキ踊ります。

以前、コメントでハット姿のリクエストを頂いていたので、撮らなければ!と思って張り切っていたのですけどね…


残念ながらハット姿はあまり似てませんでした。


恐らく、もうしむさん自体が2003~2004年(アラモルト期)位なので、ハットやモッズコートでは無いんですよね~…まだパーカー、Tシャツの感じなんで何か違うんですよね~…残念ながら。


ご期待に添えず申し訳ございません。残念無念。


途中、もうしむさんが試着の際に自分が着てきた服を売り場に置き忘れる(売り物のように置かれていたw)という小ボケをかましながら、何とか無事お買い物終了。





『FAB FOX』仕様になりました♡(すぐ着てもらった)


いや、似合ってたんですよね~…やっぱり。しっくりいっていた。ご本人もとても気に入っておられました。やっぱり好みが同じなんだなぁ。



※参考:ご本人。

とりあえず2004年(アラモルト期)から2006年(FAB FOX期)への誘い成功。


ゆくゆくは、おかっぱピーコートへの誘い…そしてニット帽モッズコートを…!(危)


…なんて、どーでもいいお話。