『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

あれから10年

2014年09月27日 | 私のつぶやき

いよいよ来月からフジファブリック秋ツアーが始まりますね。


ドキドキわくわく。どんなライブツアーになるのだろう。


11月28日には武道館。武道館ですよ、武道館。すごいよね。


11月28日…と言えば。


今から10年前の2004年、記念すべきフジファブリック初ワンマンが行われた日もこの日だったそうですね。





小さなライブハウスからスタートし、10年後には武道館。


いやぁ、すごいよなぁ。重みがあるよなぁ。


10年で色々な事があったけど(私は途中からファンになったので偉そうには言えませんが…)、続けてくれてありがとう。この一言に尽きます。


2009年12月24日に志村君が突然居なくなってからの5年間、どんな想いで3人は音楽をやってきたのかなぁと。


当然批判もあっただろうし、天才の跡を引き継ぐには色々な葛藤や重圧があったのだろうと。


志村君が突然死してしまった時『周りの人は何でもっとちゃんと彼を見てあげなかったの?』と少なからず思ってしまったことがありました。


『もっとちゃんと寝なさい』『もっとちゃんと食べなさい』と言ってくれていたら…と。


しかし色々と知っていくうちにある事を考えるようになりました。


『本人が寝たくない、食べたくないって言ったの?』


ということです。



うーん。そう考えるとそんなはずないんですよね~…。


寝たくない人なんて居ないし、食べたくない人なんて居ない。

したくないのではなくて、出来ないのだと。


そんな人に対して、無責任に『ちゃんと寝なさい』『ちゃんと食べなさい』なんて事言えないなぁ…と。近くに居れば居るほどそう言い切ることが逆に無責任な様な気がしてくる。そう考えると、見守ることしか出来ないなぁと。


頭に過ぎった程度とは言え、何て浅はかだったのだろうと思います。関係者のみなさんに謝りたい。


今の状況はあくまで、たまたま起きてしまった事で、誰の責任でもない。誰も悪くない。誰のせいでもない。


『ECHO』という曲を聴くと、3人の気持ちがものすごく伝わりました。葛藤も。


志村君亡き後、ここまでフジファブリックを続け、しかも進化させてきてくれたことを本当に感謝したい。ありがとうございます。


本当に本当にありがとうございます。


人は誰かの人生を代わりに生きることは出来ない。自分は自分の人生を生きているんですよね。


武道館でのライブ…場所と日程(勿論経済的にも)が厳しいなぁと思っていましたが、今となってはもう、何が何でも行きたいと思っております。


10周年。見届けたい。