シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

粉茶でエコ

2011年09月07日 | ゴミ
前々からず~~~っと欲しかったモノをやっと購入しました。
お茶挽き器でございます。
お茶の葉を挽いて粉にするんです。
そーすると何が良いかって言いますと・・・

1、お茶の葉に含まれているビタミンやカテキンなどの栄養が全て摂れる!
  普通に淹れてももちろん摂れるのですが、
  茶殻に残った分は捨ててしまうコトになるんですよねぇ。

2、溶かせば良いので急須を使わず、すぐ飲める!

3、水でもOK!

4、ゴミが出ない!!
茶殻って水分含んでるけど、いちいち絞るのも面倒なんですよね。
  粉茶ならそんな悩みも解消!!

まぁなんて良いコトずくめなんでしょう~~~♪
実家では以前から使っており、挽いた粉をもらっておりましたが
自分でも欲しいなぁ、と思い色々探したところ・・・・。

実家のは電動なんですが、連続してあまり長く動かすと
オーバーヒートになってしまうので10秒くらい回しては止める、てな感じでした。
母に聞くと5千円くらいで購入したとの事。
しかしどうやら同じモノは現在取扱いがないらしい。

お茶挽きは細かく挽けるかがキモなのです!!!
荒いと喉に引っかかってムセてしまって危ないのだ。
特に年寄りは。
私は年寄りではないが、わりとムセやすい。

電気屋さんで、細かく挽けるのはどれですか?
と聞くと色んな機能の中にお茶挽きがある、というのはそれほど細かく挽けないそうな。

お茶挽きで良いのは2万円くらいする機種だが、入ってもすぐ売れちゃうのだとか。

で、ネットで調べてみると京セラの「セラミックお茶ミル」が評判が良い。
結構細かく挽けるみたい。
しかも手回し!!!

そして値段も安い♪

アマゾンで3058円でした。
定価は4000円くらいみたい。
とどいたお茶挽きと開けてみると・・・
コンパクトサイズでかわいいよ~~~!!
ハンドルは取り外しできるので、しまう時もかさばらないよ。
さっそく挽いてみる。
下に粉が溜まる様になってます。
大量だと少々疲れますが、電動みたいにコードをつないだりという手間がない分、
少しずつでも手軽に出来ます。

挽いた粉はこんな感じ。
電気屋さんが言ってた2万円のと比べたら荒いかもしれないけど、私には十分。
飲んでみま~~~す
今日は暑かったので冷たいまま。
水でもすぐすぐ溶けるけど、しばらくすると下に溜まってます。
味は美味しい。
お茶の味にうるさい人に言わせたらどうかわからないけど、私には十分。

下に溜まったところを一気に流し込むと、ちとムセる。
これは挽いたのが荒いのではなく
溜まるほど入れると、そもそも粉が多すぎるみたい。
粉はほんの少しで十分。
茶葉の節約にもなるかもしんない!!

濃いのが飲みたい人は下におおってしまわないよう、
湯呑をくるくるして混ざってるうちに飲むと良いかな~。

そうそう、粉茶はバニラアイスにかけるとウマいんだ~~~。
飲む以外にも色々使えるのもオススメポイント!!

さぁ皆さんも、レッツお茶挽き!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿