シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

小さいけどエライ

2012年12月21日 | エコなモノ
欲しいけどどうしようかなぁと長年思っていたモノを
最近、とうとう買っちゃいました。

と、書くと高価なモノのよーですが、コレです。

針無しホチキス、コクヨの「ハリナックス」!

すいませんね、地味で・・・。

でも、ホチキスの針がついてる書類って
捨てにくいんですよねぇ。
はずして分別した方が良いんだけど
実際、めんどくさいし・・・。

そして、はずしたとて、あんな小さい針を
わざわざ燃えないゴミに出さなきゃならないのも
わずらわしいではないですか!?

実際、針をつけたままの紙を燃えるゴミとか古紙に出しても
大して環境に不可はかからないのかもしれないが
(あ、そんなコト書いちゃダメか・・)
「ホントはイカンよなー」とか思ったりしなくて良いのがラクなのですよ。

ちなみに閉じるとこんなカンジ。

5枚綴じられます。
大きい「ハリナックス」は8枚綴じられるよーです。

針を買うお金と手間も失くせるハリナックス。
皆さんも是非。
身の回りのモノが少しづつエコなモノになってゆくのは
ちょっと楽しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿