シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

最強の洗剤

2017年07月10日 | うちエコ
お店に行くと、すんごい沢山の種類の洗剤がありますが
ワタシ調べで最強なのは・・・・
ズバリ、です。
・・・「ズバリ」って、言い方古いかな・・・。まぁいいか。
掃除する場所や、汚れの成分などにもよるとは思いますが
下手に洗剤を使うより、水拭きだけの方が良いんじゃないか、と。

特に台所とか洗面所で使われるフロアシート。

以前、職場で当時はやりのスチームクリーナーを使っていたんですが
それで掃除をしても、モップにさほど汚れがつかなくて
ホントにキレイになってるのかな~~?と疑問に思っていた。

その他にも、市販のお掃除洗剤で掃除をする時もあったが、同様。

しかーし、ときどき「水をこぼしたー」とか「お茶をこぼしたー」とかで
しょーがないな~~なんつって雑巾でせっせと拭くと
その雑巾がびっくりするくらい汚れるのであった。
ってコトはもちろん、床の汚れが落ちているというワケよね。

まず、ゆるく絞った雑巾で全体をさーっと濡らして汚れを水で浮き上がらせて
その後は力を入れてキュッキュと拭き取る。
木目調のシートなんかで目地が汚い場合は

雑巾でもいいけど、ハブラシもイイですよ。

ねっ!?

環境にもお財布にも優しい
ただの水拭き。
いつもの洗剤を使う前にお試し下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿