シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

落ち葉をリサイクル

2015年01月20日 | 持続可能な社会
友人Kさんが「リサイクリングソサエティー倶楽部」という団体を発足し
楽寿園にリサイクル花壇を作る元の完熟枯葉堆肥作りをしているというので
そのお手伝いをしてきました。

楽寿園内で集めた落ち葉を自然の菌で発酵させ腐葉土を作り
その腐葉土で野菜や花を育てるのだそうです。

なななんと素晴らしい!!
Kさんは以前より地球にやさしい暮らしをして
それを広める活動をしているとてもステキな女性なのです。

今日は、以前に落ち葉を土に埋めて発酵させた腐葉土の袋詰め作業です。

土嚢袋に詰めていきます。

あっという間に30袋くらいに。

箱根西麓野菜を育てるのにも使われるそうですよ!

野菜を売る時に「楽寿園の落ち葉を使った腐葉土使用」って謳っていたら面白いなぁ。

作業のあとは、落ち葉を集めてある場所に案内してもらいました。

おおお!!!大量だ~~~~。
わ~~~い。思わずダイブ。
あっ、でも通常は入れない区域です!!
あしからず・・・。

この枯葉の山、表面は乾いていますが、掘っていくと程よく湿り
黒く発酵している部分が見えてきました。
どんぐりでも混じっていたのか、発芽している植物を発見。

いや~葉っぱに埋もれながらも頑張っているんだね~。

更にこの後はのんびりと楽寿園内をお散歩していたら
動物広場の辺りで何かの鳴き声がちょっとうるさく聞こえる。

なんと、アルパカの交尾中でした。
写真撮ろうかなと思ったけど、アルパカ夫妻に申し訳ない気がしてやめました。
でも、そのすぐ近くで、子アルパカがすっごい見てましたけど。

あ~このアルパカは「ごめんね青春!」でビルケンとユカタが
デートして見ていたアルパカじゃんね~♪
と思い出しつつ歩いていたら・・・
あ~~~~~っ!
ドラマの中の文化祭のシーンに出てきた顔ハメ看板じゃない!?!?!?!?

さっそく、Kさんと記念撮影。

近くにいた楽寿園の職員さんに「ドラマで使ったやつですか!?」
と聞いたけど「わからないです」とつれないお答え。
コレを書き終わったら、録画しておいた最終回を見て確認だ!!!!!!!!

あれ?リサイクリングソサエティー倶楽部の話を書いてたのに
いつの間にやら「ごめんね青春!」の話になっちゃった(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿