シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

リセットしたい。

2021年02月12日 | 畑にて
田んぼだった畑を借りて、3年目。
野菜が虫食いだらけだったり、ロクに育たない事を
農薬や、肥料もほとんど使わない自然農だからと言い訳してきたが・・・。
こうじゃないんだよなぁ、本当は・・と思いつつ
ずるずると適当なやり方を続けてきてしまった。

そして先日、知人に貸しっぱなしになっていた本が返ってきて、改めて読んでみて
こりゃちゃんとやり直さないと!!!と思い立つ。

竹内孝功さんの「1㎡からはじめる自然菜園」。

畑に限らず、変わらなければ、と思っている事は色々ある。
多くの人がそうだと思う。
1年の始めに、今年はコレを始めるぞ!とか頑張るぞ!なんていう目標を立てる。
あるいは断捨離をして新しい環境にしたいと思う。
そう、リセットしたい。
新しい自分になって、やり直したいのだ。

しかし、誰でも今よりもっとこうなりたい、という希望(欲?)があるのに
人はどうも変わりたくない性質も持ち合わせているらしい。
例えば早起きしよう、という目標を立てても3日坊主で終わるのは
ゆっくり寝る生活を変えたくないから。
会社などの組織で、改革をしようと提案しても
なんやかんや理由をつけて結局何も進まないのは、変わりたくないから。
さっさと行動に移せば良いのに、出来ない理由を探してしまう。
変わるというのはエネルギーが要るので、楽なのは圧倒的に「変わる」より「変わらない」方なのだ。

そんなワケで思考停止したまま惰性でやってきた畑ライフを改革。

そして、改革後はその「変わりたくない」を逆手にとって同じ事を繰り返す
「ぐるぐるリレープラン」をやってみる予定。

さきほどの本は、畑をいくつかの区画に分けてコンパニオンプランツである野菜を植えて
更にその組み合わせを春と秋とで替え、それをぐるぐる繰り返す。

いつ、何をどの野菜と組み合わせて植えるのか、
植えた後の手入れはいつ何をやるのか、というのが
天候などによって多少のズレはあるにせよ
だいたい同じことを繰り返せば良い。

今までのように毎回毎回行き当たりばったりで
あぁまたうまく育たなかった・・というストレスから解放される!!(予定)

とりあえず、狭すぎた畝を立て直しています。
今年はマトモな野菜が収穫できると思うと、今からワクワクします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿