シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

停電の夜に地球温暖化を考える

2011年09月23日 | うちエコ
台風、すごかったですね。
近所では浸水などはなかったものの、
瓦とかトタンとかお店の入口の日よけなどが飛ばされたりしたようです。
アパート揺れてたなー。

ワタシはその日仕事で、夕方からの勤務だったのですが
通勤手段が自転車か原付ゆえに上司が深夜0時からの勤務に替わって下さいました。
天気予報だと、それくらいの時間なら台風が通り過ぎて雨も止んでるとのコトだったので
暴風雨の中、吹き飛ばされる心配がなくなり
ホッとしてTVを見ていましたら
「ブチッ」
みたいな音の後、TVが
「ブィン」
って消えました。
スイッチを切るんではなく、いきなり電源切れた時って、そんな音しますよね。

って、それはウチのTVがいまだにブラウン管だから?

ま、それは良いとして。

まぁとにかく停電です。
4時か5時くらい。
まだ明るいうちで助かった。
ロウソクをいっぱいつけて、グルグル回すと灯りが点くダイナモのライトも用意。

今のうちに、とお風呂に入ったりして
次第に外も暗くなりました。

ロウソクは4つ点けましたが、それでも暗いもんですねぇ。
写真は実際より少し明るめに映っています。

昔の人はロウソクとか行灯(あんどん)だもんねぇ。
行灯なんてロウソクより、ずっと暗かったそうですよ。

ま、暗いのは我慢すれば良いんですけど
冷蔵庫の中のものが心配だったなー。
何時に復旧するかわからないっていうのが困りますね。
思えば、計画停電の3時間程度って、許せる範囲ですな。
うーむ、その日に限って肉やら牛乳やら買ってきていたので
腐ったら悔しいなーと思いつつ時間を過ごす。

さぁ夜中になり雨も止み、そろそろ出勤せにゃならん時刻。
まだ電気は点かないままだ。
あ~、仕事終わって帰るまでには復旧しててくれよぉ・・・。

玄関を出ると近所も停電していて、いつにも増して暗い夜。
でもなんとなく空が明るい様な気がして見上げると
星がキレーーーーーイ!!!!!

普段、いかに電気のために空が明るくなっているか、とゆーコトですね。
停電は厄介だが、そんな中で、ちょっと嬉しいコトだなぁ♪
と、思って原付のエンジンをかけて出発。

すると、ちょーーーーーーど周りの家の電気が
パッ、パッと点きだした。

え~~~~っ!?
いっ、今!?

ま、いいけどね・・・・。
職場までの道中、信号が消えている所もありました。
夜中だったから事故もなかったみたいだけど。
色々災害が多い昨今、他人事じゃないなぁと実感しますね。

台風の大型化、勢力の増大化は、もしかしたら地球温暖化が
原因のひとつかもしれません。
温暖化により、以前とくらべて海水温が上がっていますが
海水温が上がると、一般的に熱帯低気圧の勢力が大きくなるのだそうです。
すなわち、台風が大きくなるという事。
温暖化がなくても、台風はもともと起きるものだし、
大きくて強い勢力の台風だって昔からありましたが、問題はその頻度。
個別の台風を見て、その被害の大きさの原因を特定することは出来ませんが
近年見られる、様々な気候変動は地球温暖化が関与している可能性は高いと言えます。

東日本大震災以降、「防災」ではなく、
その被害を最小限にする「減災」という言葉を聞くようになりましたが
地球温暖化を食い止める事も減災の方法なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温暖化~ (クラフトマン)
2011-09-26 18:49:34
停電、てーへんでしたなぁ。
ちなみにウチのほうは職場、自宅とも停電しなかった。
ま、たまたまでしょう。

ムカシ・・・子供の頃は気温30℃越えるなんて
ほとんど無かったですねー。
あと台風1ケタ号が来ることも・・・。

やっぱり、温暖化の進行ですな。
人間どもは温暖化を軽視+看過しすぎ。
このままでは滅びます。

悲観論だが
人間が滅びないと温暖化は止まらないのでは?
と考える昨今でやんす。
返信する
>クラフトマンさん (シュルイ)
2011-09-27 18:25:23
停電、三島は結構あったみたい。

ホント、私たちの年代でさえ、
「昔と違う」って思うくらいなんだから
温暖化のスピードたるや!

影響、被害は思った以上に広く深刻な事態になっていますね。
先進国の人口が減っているのは
無意識のうちに何か感じとっているからでは・・・?とか思ってしまうよ。

新興国の人口増加や近代化に伴うCO2排出量の増加、
やめてくれよぉ~~~って思うけど
それこそ先進国のエゴだね。
あ~~難しい問題だなー。
返信する

コメントを投稿