シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

洗たくマグちゃん実験中

2019年01月05日 | エコなモノ
毎日、何度も使って湿っている事が多いタオルや手ぬぐいは、
洗濯しても匂いが気になっておりました。

なるべく環境にやさしい洗剤を使っていたけど
抗菌効果のある合成洗剤も試してみたけど、なんかイマイチだなー。
合成洗剤自体の人工的な匂いもイヤだし。

まぁ時々漂白剤でつけ置きすれば匂いもスッキリするんだけどね・・・。
と、諦めかけていた時。

「洗たくマグちゃん」なる商品を知りました。

袋から出すと、こんな。

この、メッシュの布の中にマグネシウムのツブが入っていて、汚れと匂いをとるのだそーです。

ネットで使用したレビューを見てみると、効果はちゃんとあるみたい。

一つ購入してみました。
洗濯物が多い時は2個使うのが良いらしいけど、
洗剤と併用する時は1個でも大丈夫なんだって。
前に買った洗剤がまだまだ残っているので、1個でいいな。

説明書によると、汚れ落ちは市販の合成洗剤くらいだが、
抗菌作用はそれの10倍とのコト。

もちろん排水もキレイだし、300回使用でき、廃棄は不燃物としてでも良いし
植物の肥料として鉢植えに入れても良い。
へぇ~~~~!!!

今のところ、支障なく使えているように思いますが
しばらく様子をみてから、皆さまにもオススメします~。

もう忘れかけていたのだけど、10何年前になるだろうか、
洗剤要らずで半永久的に使える「ランドリーリング」というのを買ってみたのですが
キレイになっているのかどうかわからず・・・。
もや~~~~っとした気分に絶えられず、捨ててしまいました。

信じてるよ!マグちゃん!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿