シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

卵パック栽培

2015年12月02日 | スローな生活
そろそろ畑で収穫するモノが無くなってきたので
何か育て始めようかなぁと、手元にある種の「薪時」を見ると
たいがい、もう過ぎている。
その中で唯一、スナックえんどうが暖かい地方なら
11月まで大丈夫みたいなのでイケるかな?と挑戦。

「得する人 損する人」というTV番組で卵パックを使った
発芽率アップ種まき法を紹介していて、
卵パックで発芽させるのはビニールハウスと似た環境にあるためというコトなので
ちょっと遅めの種まきにも適しているかも!?

番組のHPでやり方紹介してます。


うまくいくかわからんが、とりあえずやってみた。
卵パックの受け皿は、2リットルのペットボトルを切るとちょうどハマる。

発芽率は、袋の説明だと80%。
卵パックを使ったコトによって上がるならほぼ全部、芽が出るのでは!?とワクワク。

芽が出たら報告します♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿