シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

サステナブルなポーズ

2015年03月07日 | 持続可能な社会
名刺が切れたので新しく作りました。

前のとほとんど変わってないけど、プリンターで印刷した後に押す
消しゴムハンコがリニューアル。

何かエコロジーなコトを表すデザインのハンコにしたいなーと思って考えました。
シェーのポーズに見えますが、実はちょっと違う。
人差し指を立てて身の回りのモノがグルグルと循環しているようなカンジにしました。

リサイクルとか持続可能とかをイメージしております。
使い捨てではない生活とか社会を目指したいものです。

今の人間社会は地球さえ使い捨てにしよーとしてるようなイキオイで
資源を使い、環境を変えてしまってるからねぇ。

あ、あと、なんとなく陰陽のマークもアタマの中で意識しています。
陰陽ってのはコレね。

以下はウィキペディアの引用なのですが、
なんつーか、色んなコトを広い意味で捉えられるよーな
興味深い考え方だな~~と感じる。

『重要な事は陰陽二元論が、この世のものを、善一元化のために善と悪に分ける善悪二元論とは異なると言う事である。陽は善ではなく、陰は悪ではない。陽は陰が、陰は陽があってはじめて一つの要素となりえる。
陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方』

モノも現象もそれ単独ではなく、必ず何かと繋がっている。
そーゆー仕組みとか、起こった理由がわかると
面白かったり考えさせられたりするんだよねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿