シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

幻のピーナツバター

2018年10月03日 | 手作り
職場の畑で落花生を収穫。
ちょうどTVでピーナツバターが
落花生と砂糖をフードプロセッサーで5分混ぜるだけで出来るというのでやってみる。

本当にそれだけで出来るのか?とネットで再確認すると
確かに材料は「落花生 砂糖」としか書いていない。
うん、間違い無いようだ。

しかし、途中で味見をするのだけど
いつまで経ってもエグイ味。

おかしい。
もしや・・・と思い再度ネットで調べる。
あー、やっぱりそうなのか。
「炒った落花生」
そうかなぁと思ったけど、ただ「落花生」としか言ってなかったんだもん!!!

でも、売ってる落花生は炒ってあるのね。
「材料、落花生」と聞いて畑に穫りには行かないか・・・。

勉強になりました。

数日後、自分の畑で落花生が穫れたので再度挑戦!!!

炒りました。
家のフードプロセッサーはヒモをひく、手動のモノ。

電動のを想定して5分なのだろうから、手動のは時間がかかる。
で、数回回すと容器の内側にはりついてしまうので
それをいちいちヘラで刃が当たるところに直して・・
とやっていると、なかなか出来上がりません。

TVでは、しばらくするとピーナッツに含まれる油が出てきて
バターらしくまとまる、と言っていた。

しかし、とりあえずまとまって欲しい!!
そうすればまわりに張り付かず、もっと早く細かくなって油も出て完成するのでは?
そうだ、ハチミツ入れたらまとまるんじゃない?

そんな勝手な判断でハチミツ投入。
せっかくだからたっぷり入れちゃえ。

まわしてみると、刃に当たってる手応え。
良いかもしんない!!
グイングイン。
グイッ・・・
やっちまいました。
ハチミツ多すぎてお団子のように固まってしまい、
重くて刃が回らん。

これ以上無理に引っ張ったらヒモが切れてしまいそう・・・・
諦めました。もう中止。

ピーナッツは細かくなってはいるものの、
油が出る前で、ピーナツバターらしきねっとり感はなく
細かいツブツブ感が残ったものが出来上がりました。

満足のいくピーナツバター完成の道は遠い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーナッツバターね (ときかわ)
2018-10-04 07:52:48
さすがにピーナッツバターは作ったことがありませんですねぇ。
調べてみたら、どのレシピもフードプロセッサーを使ってありますが、
炒った落花生を潰すか砕くかして、すり鉢を使うのが正解であろうと思うのですが。(あるいはあんがい通販で安く売られているのが乳鉢でありましてサイズによりますが、一般的な手のひらサイズであれば数百円単位で手に入るものもありまして、錠剤やドライフード、金魚の餌等を粉末状にするのは非常に重宝します。落花生を細かくするのは難しいかもしれませんが。)
あの手動式のミキサーは、あたしも紐を切ってしまいまして、諦めましたね。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2018-10-11 15:15:29
すり鉢…引っ越しで断捨離してしまった。
ときかわさんもヒモのフードプロセッサーお持ちでしたか!
ずっと昔、実家に「ヨーヨー」というのがあって、
あーいうの、また欲しいなあと思ってたんです。
最近見ますね。でもヒモが切れたらオシャカですね。
かといって職場で電動のをよく使うのですが、
それも意外に毎日使うと壊れてしまうのですよ。
パーツが割れたり。
返信する

コメントを投稿