鹿島春平太チャーチ

「唯一の真の神である創造主と御子イエスキリスト」この言葉を“知っていれば”「天国での永生」は保証です。

12.「永遠のいのち」は不明なままで

2018年10月28日 | 鬱を打破する聖書の論理
 
「いのちエネルギー」については、筆者は思い起こすことがある。
 
かつて聖書解読をはじめて以来、「いのち」という言葉の意味がなかなか感知できなかった。

聖書の全体像が漠然と浮上してきたとき、これは物理学の「エネルギー」のような概念ではないかなあ、という思いも漠然と浮かんだ。

それで筆者はとにかくこれを「いのちエネルギー」と読み替えて、聖書解読を進めた。
その結果を『聖書の論理が世界を動かす』(新潮選書)に記した。

 
<みんなわかってなかったんだ>

出版後、ある牧師さんからお言葉をいただいた。
~鹿嶋さんの本の「いのち」の解釈で、説教が助かっている、という会話が牧師たちの間でなされていますよ、と。

これを聞いて筆者はやはり「いのち」の語はみんなわからなかったんだ、と確認した。

その状態で、現在まで来ていたが、ではそのエネルギーとは何なのか、漠然としたままだった。

+++

それが今、そのエネルギーを「生きよう」という方向性を持った波動(の凝集体)とすることで、一歩前進した。これが「いのちエネルギー」の内容だと、筆者は察した。

同時に、その逆の方向を持った波動の凝集体を、「死のエネルギー」と定義づけられて、視野も広がった。

 
<「永遠のいのち」はまだわからん>

しかし、まだ不明な語もある。
「永遠のいのち」だ。これもまた聖書の大きなキーワードなのだが、その意味が筆者にはつかめていない。
 
「いのちエネルギー」に、永遠なものとそうでないものがあるのか。これと「死のエネルギー」との関係はどうなのか?
(そのうち、またわかってくるだろう、と思いながらやっている)
 
+++
 
こうした疑問を抱きながらも、ともかく、うつ心理の構造を定義できた。
以後、これを踏まえて、聖書によるうつ心理対策を考えていくことにしよう。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.「いのちエネルギー」と「... | トップ | 13.人間の永続を聖書の世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬱を打破する聖書の論理」カテゴリの最新記事