日記帳

簡単HPが閉鎖されたので、こちらに乗り換えます!

思い出に想いを馳せることで御冥福を祈る言葉に代えさせていただきます。

2009-10-31 | 日々つれづれ
夜の22時過ぎ、地元の友人から久々の電話。
何事かと思ったら、
「小学校時代のクラスメイトが亡くなった。」とのこと。

私「で、誰が?」
友人「○○君。」
私「・・・名前は覚えてるけど、いつ同じクラスだったっけ?」
友人「5・6年。俺もさっき卒業アルバムで確認した。中学でも一緒だったはずだよ。」
私「・・・そうだっけ?」

さすがに小学校時代のクラスメイトとなると、記憶もおぼろげ。
確かに名前は聞いたことがあるが、顔はうろ覚え。

私「で、何で?」
友人「何でも吐瀉物が喉につまったとか。」
私「(酔っ払ってってことはないよな・・・。)何でまた?」
友人「そこまでは知らん。」
私「まあ、お気の毒なことだよな。」
友人「まあ、取り合えずそう言っとくしかないよな。で、最近元気?」

と言う感じで話題は互いの近況報告に。
彼は付き合いのあった友人に取り合えず連絡先の分かる人に伝えるように言われたとかで、何人かに連絡したらしい。

そして、最終的に我々の対応としては、タイトルのとおりという結論に落ち着き、
「まあ、お互い長生きしような。」
ということで電話を切った。

・・・正直、お気の毒だとは思うけど、あまりにも遠い記憶過ぎて何とも他人事のような・・・冷たい気がするけど・・・。

しかし、「吐瀉物が喉に詰まった」ってどうしても私のような酔っ払いには、「飲みすぎて死んだ」というようなイメージにつながってしまうのだが・・・。

それにしても、運命なんてどこでどう転ぶか分かったもんじゃない。
もう一人の身じゃないし、酔っ払いはほどほどに・・・いや、身体は大事にしないと、と強く思った夜。


最新の画像もっと見る