つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

2006年11月27日 | 花花花





























今年は嬉しい事に積雪がまだありません

降雪はいくら遅くても構わないです。春までも降らなくても・・

でも水の心配が有るので、山だけには降って

と勝手な事を考える今日この頃

花は全て終り花壇は寂しく何もないです。

↓は、シランの実です。
























シランを割ってみましたが、これが種になるのでしょうか?

発芽する程も体力の無い種もありますので・・

花壇に蒔いて様子をみます。。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木彫り | トップ | 葉牡丹 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANAKO)
2006-11-27 19:20:24
こんばんは、キャンディさん
うちでは、シランの実みたことありません
返信する
植物には 疎くて^^; (めだか)
2006-11-27 20:39:26
訂正 「植物にも」 でした ^^; これが実 って事は、これを蒔けば シラン が出る?
(´ヘ`;)ハァ また、ドジな質問?

そうですか。まだ、雪は積もらないんですか。
豪雪地帯なのかしら?
北海道に 友達が居るのですが、札幌 なのに、冬になると、雪下ろしの作業が大変らしいです。
私達は、雪は良いな! なんて言いますが、現場は 大変ですよね。
山に積もっても、里は 雨? を お祈りいたします ^^;

先ほどは、ありがとうございました m(__)m
また、お邪魔させていただきますね!
返信する
 (notti)
2006-11-27 20:50:42
雪はなるべくならば降らないほうが良いですね。
でも水の心配もありますので程々がいいですが・・・。
シランの実初めて見ました。へ~ですね。
返信する
Unknown (sunnmi)
2006-11-27 23:54:54
キャンさん。気持ちわかります。
青森は本当に雪が多いですものね。
シランをドライにして、飾っている方がいますよ。
我が家のシラン、増えすぎて今年ある程度処分しました。
返信する
nanako様 (キャン)
2006-11-28 16:11:25
今晩は~
我家では毎年シランの実を確認しています。
実が付かないのですか?
何が違うのでしょうね。。
我家の土地が痩せているので、
シランがあせって種を残しているのかも
返信する
めだか様 (キャン)
2006-11-28 16:12:48
いつも有難うございます。
豪雪地帯?と思います
根雪(春まで融けない雪)になるのは毎年12月半ばですが
それまで降っては融けての繰り返しです。
昨年は12月中にどか雪が降って閉口しました

シランの実の中には種らしき綿毛が沢山入っていて・・
でもそれから発芽するのかな?
殆んどは根茎で増えます・・現在は・・
じゃ何のための実!って
シランが言うに「私も植物の端くれ、実ぐらい付けます」って言っておりますが・・知らんって?
お粗末でした。
返信する
notti様 (キャン)
2006-11-28 16:21:19
ホントに雪は少ない方が良いですね♪
でも全く無いのも寂しいような・・
矛盾していますね。
シランのみを割ってアップしますね。
返信する
sunnmi様 (キャン)
2006-11-28 16:27:16
シランを処分されたのですか?
勿体無い!
我家のは、中々増えてくれなくて
苗を買ってから数年、花は10本咲くかどうかです

雪は少ない方が嬉しいです
返信する
シランは知らん? (hoko)
2006-11-28 20:14:37
シランはお花なのですね。
始めてみます。
分らないことが多いです。
今年は雪が遅いような気がしますし、気温もすこし高めではないですか?
雪は降らないほうが有りがたいですが、降らなければ降らないで困る方もあるようで普通がいいにでしょう。

木彫りも始められたのですね。
器用な方ですから出来上がりを楽しみにしています。
先日来いろいろ有難うございました。
返信する
(^∇^) アハハ! (めだか)
2006-11-28 20:34:11
シラン が、そんなもん 知らん って、おっしゃったのね^^;

では、シラン さま に お伝え下さいませ。
世の中には、超が付く ○○ が居てさぁ~ (-_-;
微に入り 細に渡って 説明しないと、納得してくんないのよ?
ほんと、世話が 焼けるわ (;O;) と !

キャン さん! お返事は 結構ですよ~
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事