つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

藍の葉

2008年07月28日 | 花花花


珍しいお客様で、カマキリの子供です。

一夏に1度くらいは、こんな出会いがあって嬉しいですね。

身近な所にも自然が何時までも残って居て欲しいと願っています。



藍の葉がこんなに大きくなっています。

黄緑の葉が「小上粉」(こじょうこ)

濃い緑の葉が「小千本藍」(こせんぼん)と言うのだそうです。

ネット検索によると1番刈り、2番刈りと何度か葉の収穫が出来るみたいなので

近い内に生葉で染める方法を行って見たいと思います。




↓は何時もの工房に出かけて染めて来のですが

ヒマワリが何のお花だか分からないね

おまけに下の暖簾は2度染めしようとしたのですが染まり過ぎで

模様が消えちゃった

まだまだ模索中です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅尽くし | トップ | 落花生の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だ (田吾作)
2008-07-29 02:44:04
花の名前が知りたかったら写真を観ればいい。

ヒマワリだろうとキクだろうと、こんなに綺麗な染まり方なら言うことなしだよ。

この生地は何に使うの?
飾っておくの?

涼しげな色、切ったりしないよね?



カマキリも三角の顔を持ち上げて、可愛い。

返信する
Unknown (sunnmi)
2008-07-29 09:39:29
おはようございます~。
あの道の駅の所でやっているんですか!
生葉染め興味あります。
やったら是非アップしてくださいね。
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-07-29 21:35:35
こんばんは~
慰めて頂きありがとうございます。

「ヒマワリです。」って言わなければ何とかなるかな

長さ70cmの両サイドに入れましたので
テーブルセンターか棚の上の敷物かな?
素材も綿なので気取らずに使えます。

カマキリカメラ目線でした。

返信する
sunnmi様 (キャン)
2008-07-29 21:41:51
こんばんは~
残念ながら道の駅の工房では
生葉染めは行っていないのです。

ネットで何か所か紹介してありましたので
ダメ元でトライしてみますね。
生葉染めだと色が薄い見たいですがね・・
準備しますので、今暫し待ってね
返信する
ツヤツヤ ! (沙羅)
2008-07-30 20:47:43
キャンさん、今年も藍の季節がやって来ましたね
キャンさんは動植物を愛情いっぱい育てるから、ちゃんと
応えてくれていますね。
葉も大きくてツヤツヤ

ひまわりの絞り染め、素敵です。
やっぱり手づくりっていいな。温かさを感じます。
生葉染めも楽しみですね

カマキリのおとぼけ顔、カワイイですね
返信する
沙羅様 (キャン)
2008-07-31 11:39:59
藍の性質も分からずに育て
一つ々皆勉強しながら模索しています。
思い出したように肥料をあげたり
其れもまた楽しいね。
とても強い植物見たいです。

藍染めのビギナーは、欲を出さずにシンプルな模様が良いのかも知れないですね。
何だか分からなくなっちゃった

染めの方も必要な薬剤をネット注文したりと
準備をして居ます。
如何なります事かね
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事