つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

秋の庭

2011年10月14日 | 花花花



>余り手を掛けていない庭先でも秋色が次第に濃くなって来て

お天気の良い日には木を束ねたり、増えすぎた草花を抜いたり

雑草を刈ったりと少しづつ片付けを始めています。

綺麗に咲いたねと見て上げない内に大文字草が終わりそうになっていました


↓カクトラノオ、シュウカイドウ、大文字草、ワイヤープランツの実、ブルーベリーです。




紫蘇の実を出汁醤油(天つゆでも可)に漬け込重宝しています。

お醤油に良い香りが移るのでお豆腐に掛けたり

ドレッシング代わりにサラダにまた酢の物に入れたり

先日アップの枝豆を漬けこんだりと・・・

エゴマの実も同じく作ってみました

御台所遊びでした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田山紅葉 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねえ (沙羅)
2011-10-15 22:32:03
キャン家の庭も秋色に染まってきましたね。
とは言うものの、カクトラノオの紫や大文字草の白が、
よいアクセントになっているのではないでしょうか。
来月には初雪が降るでしょうから、今のうちに楽しみたいですね。
出汁醤油にシソの実ですか!
これは重宝しそうですね。
先日、塩漬けを作りましたが、楽しみがもう一つ増えそうです
返信する
再度ありがとう (キャン)
2011-10-16 00:26:55
カクトラノオがあっちこっちに沢山増えちゃって頑張って抜いています。
狭い我が家では直ぐにジャングルになって仕舞うの

御台所作業はチョコっとの手間が楽しさを運んで来てくれますね。
今日ね、友人のお嬢さんの結婚式に行って来て
珍しく和服を着て淑やかにしていた物だから肩が凝っちゃてね
でも旧友に会えたのが嬉しかったな~
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事