つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

野菜の植え付け

2006年05月09日 | 


一坪半の畑に野菜の苗を植えました

キュウリ6本(内生食用の、うまQ2本)

トマト3本 なす2本 しし唐1本

今年から夫と二人だけになったなので、これで十分です。



苗を植える前に、黒いビニールを張って置きます。

植える処だけ10cmくらい切って、穴を掘り中に柄杓1杯水

を入れて植えつけます。

ビニールの切り口が、風でバサバサしない様に土で塞ぎ、

苗の根元の土を手で軽く押して、低くするとソコに水が集まります。

(この遣り方は、母から教えて貰いました

枯れないで上手く育ちますように



キャンディーの目に光が灯りました

「ママ~ 早く寝ようよ~」

私の行動パターンを先読みして、シートにちゃんとオシッコを

して (通りすがりの夫には目もくれず)

階段の途中で待っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の古木 | トップ | キャンディーのトリミング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぎん)
2006-05-09 23:42:04
畑?

花より食い物?!

はやく食べたいなぁ~

収穫したてがうまいもんね
返信する
充実!! (ミント)
2006-05-10 08:15:05
キャンさんの畑も充実しましたね♪



この間の私のブログへのコメントに切り口を土で押さえないのかとの事ですが。。。

キャンさんの言っていたのは根元の土の事だったんですね♪

勘違いしていました。。。

根元の土はやってるものとやってないものがあります。。

やらなくても結構飛ばされないようです。。。

お隣のお婆ちゃんの豆知識で豆なんかは発芽後はしばらく、わざとバサバサするようにしているそうです。。。

鳥に突かれてしまうのでバサバサと風になびかせる事で鳥が警戒するとか。。。



これから、野菜達の成長が楽しみですね♪

返信する
ペンギン様 (キャン)
2006-05-10 21:56:53
花も勿論好きだよ~綺麗だもの!!



でも食べる物も大切ですよ。

出来ればオーガニック野菜を作りたいです。
返信する
ミント様 (キャン)
2006-05-10 22:12:31
こんばんは~

ささやかな畑で恥ずかしいです。



ミントさんのお隣のおばあちゃん、凄いです。

豆についての豆知識(笑)

教えて頂き有難うございます。



なるほど!鳥がね・・

私もエンドウ豆を植えたので、試してみます♪

収穫を夢見ながら頑張ります♪

返信する
Unknown (NANAKO)
2006-05-10 23:12:58
はーい、うちはミニトマトだけ、三本大きい鉢に植えました。土の上にビニールをしき、苗はビニールで覆いました。あしたでも、ブログにせます。
返信する
nanakoさま (キャン)
2006-05-11 11:00:03
お早うございます

ミニとまとを植えたのですね

美味しいものね~私も大好きです。



ビニールなんだけど、

植木鉢とかプランターには、使った事がないんだよ~

大丈夫かな?

土の温度が上がり過ぎたりしないかな?

先ずは、明日見せて♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事