福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

おゆみ野文化祭の作品展示

2017年11月21日 | アートタウンおゆみ野


11月20日で、三日間のおゆみ野文化祭の全てを終了しました。
最終日は、イオンスタイル鎌取店4階のイベントスペースで作品展示のみが行われていました。
午前中に覗いてみたら、イオンのお客様感謝デーと重なったこともあり、大勢のお客様に見ていただけました。

  

  

作品展示は、昨年からコミュニティセンターを飛び出してイオンで開催していますが、おゆみ野地域の住民の文化祭としてはとても良いことだと感じています。

コミュニティセンター内は、そこに目的をもっていく人にしか見ていただけませんが、ショッピングセンターはお買い物のついでに見ていただくことができ、地域の文化活動について知っていただく良い機会です。

コミュニティセンターが出来る以前の文化祭(こみこん祭りと呼ばれていました)は、郵便局や住都公団の事務所のロビー、ちばぎんホールなどに分散して行われていて、コンセプトも
「大好きおゆみ野!まちじゅうまるごと遊んじゃおう!」
でした。

今は、その考え方はまちカフェライブが引き継ぎ、文化祭はコミュニティセンター内とその周囲の広場を使って開催されています。

分散型のイベントは事務局に多大な労力がかかりますので、今後一緒に動いてくださる方々の輪をどれだけ広げていけるかが課題だと思います。

今年もとても有意義で楽しい文化祭となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿