福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

子どものSOSに気づいたら

2016年03月08日 | 子育て子育ち


今日の千葉市は、朝から雨がザーザーと降り、我が家の小さな庭の芝生は、あっという間に水の中です。
子育て中のママたちが開催するマルシェが晴れる家さんであり、私も野菜を売るはずでした。
ところが、野菜の仕入れができず出店参加は取りやめ、お客さんとして行く気満々でした。
しかし、この雨では徒歩では遠く、みるみるうちに気持ちがしぼんでしまいました。

小雨になって庭に降りると、沈丁花が満開です。
その香りと、愛らしい水仙に慰められながら、今日は休息日にしました。

さて、今週末のお知らせです。
子ども支援や子育て支援に関わっている方々との意見交換会を、1月24日に開催しました。
その中で、様々な主体とつながっていきたい、とか、他団体の情報を集約したものが必要とか、支援が必要と感じた子どもに出会ったときにどう対応すれば良いか、などの課題が出ました。

そこで、3月13日に課題解決に向けて一歩進めようと思います。
それらを「解決する」にはどんなことができるか一緒に考える会を開催することにしました。
子ども支援、子育て支援、あるいは地域でこどもに関する何らかの役割をお持ちの方々に参加していただき、地域の子ども支援力を豊かにしていきたいと思います。
専門家にも参加いただき、一つ一つの事例について、一緒に考えてみたいと思います。
関心のある方は、お知らせください。大歓迎です。

日時 3月13日(日)午後3時~5時
場所 鎌取コミュニティセンター1階大広間
詳細は、チラシの通りです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿