人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

高齢者免許更新手続きに行く

2022-06-26 | Weblog
それにしても今日は暑い まだ6月だというのにである。
昨日から、猛暑が続いている・・・
少しは涼しくならんかなと・・・我が家の観葉植物をアップです。・・・



先日、後期高齢者の免許更新のハガキのご案内が送られてきた。
すぐ自動車教習所に申し込み手続きをし、認知機能検査なるものを受けてきた。
いわゆる・・・運転できる状態か、認知症かどうかの検査なのです。
この頃とみに、覚えが悪くなり、前頭葉の働きが薄らいでいるのは実感している。
テストなどというものは、やはり緊張するものです。

ところがである・・・友達が教えてくれた。
問題の内容は、ネットで調べられるよ。全部出ているよと・・・
書店には問題集まで出ているんだからと・・・
まさかぁ・・・ほんと出ていました。

問題は日付と曜日、時間などをまずは書く。
これはまあ・・・問題なしですよね。
あとは4種類の絵を4枚見せられた後、その16個を回答するというもの・・・

そしてそのパターンはA,B,C,Dと4組あり、どれが出るかどうかわからないというもの・・・
つまりは16× 4  64種類をパターン別に覚えなければならないという訳です。

パソコンに向かってひたすら暗記したつもり・・・・テストの3日前から、パソコンに向かったが、なかなか覚えられるものではない 
頭の老化が一段とすすんでいることを実感する日々となった。

そして・・・当日
認知機能検査なるものを受けた。
当日は〇組の出題だった。

ところがである 
私の頭の中では、A.B,C,Dの組み分けがはっきりせず、当日見せられたものか、前日まで暗記していたものが、全部ゴジャコジャ・・・・と
頭の中で整理がつかなかったのです。

あとで考えたら、こんなことは、当局も織り込み済みでの公表ということなんですネ
16個の名詞を4種類に区別して覚えるなんて、最初から高齢者には、無理というものなのです
だから問題集の本まで出ているし、ネットでも情報があふれるほど出回っているということ・・・
なのですネ

当日、私はできうる限りと必死になって、16個中の半分以上書くことが出来た。
でも・・・昨日まで暗記していたものなのか、今日見せられたものなのかウヤムヤだったけど・・・まあ・・・適当に書いて出したのです。

でも、結果 バンザイヽ(^o^)丿 でした。
高齢者講習 2時間のコースになったのです。

点数に満たない時は、3時間の講習さらには講習料金も高くなるということです。

前日までのにわか勉強が効いたのか・・・
まだ、ぼけているというのには、間があるのか( ^ω^)・・・
さらには3日づけが効果があったのか・・・なかったのか?

それはまるで分らない ただ戸惑ったことは確かである。
効果があったとは言い切れない。
あまり人にお勧めできるとは言えない・・・
そんなに都合よくはいかないものだという思いもある。

後日、3週間後には高齢者講習(2時間)の予定がはいっている 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿