人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

イカ漁解禁セレモニーに・・・感激

2022-06-11 | Weblog


酒田は湊町、当然のことながら、おいしい海産物がとても多い。
港近くに「海鮮市場」というショッピングセンターがある。
息子も来ているし、おいしいもの食べさせたいなと・・・思って車で向かった。
ところが駐車場は満車・・・仕方なく本港の駐車場に向かった。
降りたところで目の前にど派手な船が現れた。
それも大音響の歌謡曲を流して、防波堤に向かって進んでいるではないか!!
何これ?? 今まで見たことない 
 
わかったよ 
イカ漁が解禁になって今日初めての出港なのだと、ようやく気付いた。
酒田に住んで数十年、出港セレモニーは見たことはない。

こんなにど派手に出港するということを私は今まで知らなかった
ニュース番組で見たことはあるけど、生で見るのは初めて・・・
港があるというのに、見たことがないというのは、宝の持ち腐れでしかないネ
いつあるかなんて( ^ω^)・・・聞いていないもの。

ほんとにたまたまです。その時間に市場に来ただけなのです。

出漁に向かう船はほんと派手!! 派手!!

カラフルないろんな旗をはちきれんばかりにこれでもかと飾りつけ、
マストの先には何かしら植物が・・・これは漁の安全を祈るものらしい。
そしてこれでもか・・・と最大限にボリュームを上げた大音響の歌謡曲が・・・流れている。
陽気な曲なんだけど・・・どっか物寂しい
別れが迫っているからなんだねネ きっと( ^ω^)・・・
船尾には、別れを惜しんだ方からのカラフルなテープ何本も尾を引いていた。

素晴らしい出漁シーンを見ることが出来た
いろんな物思いに捉われたひと時でした。

別れっていつの場合でも物悲しい・・・寂しさを感じさせるものだけど、、、
船ってまた、特別だね。


イカ漁に解禁に合わせて、こんなにど派手なセレモニーがあるなんて・・・ちっとも知らなかった。
ちらっとニュース番組で見た記憶はあるけど・・・誰も教えてくれなかったヨ 
出港できる喜び、そして家族との長い別れ・・・航海の無事、豊漁を祈るためのセレモニーです。
こんないろんな思いを体験ができる場なのに・・・なぜ (?_?) 市民に多く知らせてはくれないのかと思った。
遠目にテントの中には、関係者らしい数十人の姿も見えたけど、大勢の市民で見送りたいものだとの思いがふつふつと・・・湧いたのです。
80代前のバアサンでも感激するのだもの、小さい子どもたち、小学生にもこの思いを共有してほしい。

今日はこんな風景に出会えて・・・良かったヨ
いい一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿