人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

シルクの裂き織りバック&ゴーヤの佃煮

2007-09-05 | 手織り
姉からもらった着物地 
裂き織りでバックを2点作った。
素材はシルク地の八掛になっていたもの・・・・

縦糸には、いろんな糸をランダムに使い
横糸の配色はただ、思いに任せるままにだだ織っただけ・・・
でも素材がいいと、色合いもそれなりに落ち着くものですね。
縦28センチ、横26センチでわりと小ぶりに・・・・
チョット買い物に行くときにちょうど持ちやすい大きさかも・・・
一つには裂き織りに使った生地の中の一色で表側にポケットをつけたが、
これが又アクセントにもなったように思う。
使いやすいように、もちろん中にもポケットをつける。

一点は姉に送る予定・・・喜んでくれるといいけど・・・
    
                     


暑かった今年の夏
たいぶ、涼しくなったと思っていたのに、今日はまた34度くらいありそうな猛暑です。
でもまあ・・・この猛暑のおかげで我が家の家庭菜園も上々の実りです。
キュウリは今年、4本の苗を植えた。
いったいどのくらい収穫できるものかなと思って、今年はメモをしてみた。
なんと今年の収穫は180本 結構採れるものなんですネ
トマトはまだ青い実をいっぱいつけているが、これから赤くなるのは難しいかもしれない。
秋茄子もいまが最盛期・・・毎日食卓を賑わしている。

そして今、ゴーヤがいっぱい実っている
あちこちでゴーヤの佃煮がおいしいとのブログを見て、さっそく作ってみた。
ゴーヤ 一キロに昆布を加えて、煮込むこと1時間あまり。。。
う~んなかなかの美味
冷蔵庫なら、かなり長い間もつとのこと。
我が家のいい常備食になりそう・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色のバック (naoママ)
2007-09-06 10:13:57
台風はいよいよ首都圏直撃コースになるようです
昨日から雲の流れが速く、突然凄まじい雨になったりカミナリが鳴ったり
大きな被害が出ないことを祈るのみです。

秋色のステキなバックが出来上がりましたね
私好みの配色です。
裂織りは縦糸と横糸のハーモニー
計画してできる色彩ではないんですよね。
でも・・・
たくさんの作品を手がけているshoukoさんだから出来た傑作だと思います

キュウリ4本の苗で180本ですか
我が家は6本の苗でしたが、こちらでは7月中旬で最盛期は終わります。
毎日糠漬とお味噌で楽しみました。
新鮮さが一番ですよね。

ゴーヤも夫婦二人では食べきれず・・・
オレンジ色になって落下していますが、佃煮と言う手がありましたね。
挑戦してみます。
返信する
naoママさん、こんにちわ (shouko)
2007-09-06 16:51:55
台風心配ですネ
こちらも少し風が強くなってきました。
フェーン現象なのでしょう!・・・とても暑いです。

バック、naoママさんのお好みだなんて、おっしゃっていただきうれしいです。
ホント縦糸と横糸のハーモニーなんですよね
出来上がりがなかなか読めないところが、むずかしくもあり、面白いところなんでしょうけど・・・

ゴーヤの佃煮、おいしかったですヨ
レシピはネットで調べたら、いろいろありましたので、それを参考にしました。
私はだし昆布を細く刻んで入れたのですが、いい味に仕上がりました
ぜひお勧めですよ~
返信する
ゴーヤの煮物 (風のたより(S.K))
2007-09-06 17:15:24
こんにちは。
使いやすそうなバックが完成ですね。
いつも手作りの温かみのある贈り物、お姉さまもお喜びになるでしょうね。

ゴーヤの煮物ですか?
知りませんでしたが、ちょっと苦味が残り、蕗味噌のような感じでしょうか??
夏バテにいいかもしれませんね。
返信する
お姉さん喜ぶでしょうね。 (miko)
2007-09-06 22:18:10
あげたものが又違う物になって戻ってくるってうれしいでしょうね。
バックは何時でも使えるものなので使うたびに姉妹っていいなと思うでしょうよ。

きゅうり180本!!すごい!!手入れがよいのでしょうね。

我が家でもトマトを3本植えたのが数えては見ませんでしたが案外食べられました。自分の家で出来た物は大事に食べますね。

ゴーヤの佃煮おいしそう。来年我が家でも挑戦してみよう。
返信する
風のたよりさん、こんばんわ (shouko)
2007-09-06 23:16:09
姉からは生地をいろいろいただいたので、形を変えて、お返ししなきゃーと、思っているのです。
まず喜んでくれますので、作りがいもあるのです

ゴーヤはいまがちょうど最盛期、チヨツト食べきれないので、佃煮にしてみました。

佃煮にしてもゴーヤ特有の苦味は残りますが、そう・・・蕗味噌みたいな感じでしょうか、少し甘めですので、箸休めにぴったりなんですヨ
ゴーヤは体に良いといわれてますので、キット夏バテには良いでしょうネ!!
返信する
mikoさん、こんばんわ (shouko)
2007-09-06 23:26:24
姉にとっては思い出の生地ですので、きっとよろこんでくれるでしょう

キュウリ、ここ5年ほど続けて植えているのですが、果たしてどのくらい採れているものかとおもい、毎日メモしてたんですヨ
ただ植えているだけ・・・大して手入れもしていないんですヨ
意外に採れるものでビックリしています。
でもキュウリはもう終りになりましたネ

そしてその隣に同じ棚を利用して、ゴーヤを植えているものだから、キュウリとゴーヤがゴチャゴチャ状態になっています。
ゴーヤの佃煮、意外とおいしかったですヨ!
ぜひお勧めで~す
返信する
おはよう!shoukoさん♪ (yun)
2007-09-08 08:24:29
素敵なバックまた~仕上がりましたね
秋口の色合いで使いやすそう
お出かけするのに、ルンルン気分ですね

ゴーヤの佃煮、美味しそうですね
私も是非と思ってます。
唯、今みな黄色になって落ちてしまうので収穫ゼロ
2,3個何とか大きくなりそうなので
それで必ず作ってみます
返信する
yunさん、おはよう (shouko)
2007-09-08 11:04:51
姉に送りたくて、またまた作っちゃいました
でも自分用にもしっかりゲットです。
こうして、思い出の生地の出番が又出てくるというのはうれしいものです。
そういえば秋色ですネ
たまたま生地がそういう色だったんですヨ

ゴーヤももうすぐ終り・・・そのままにしているとすぐに黄色になってしまいますね。
ゴーヤの佃煮、意外とおいしかったです。
レシピより、甘さは控えめにしたのですが、苦味も程よく残り、程よい甘さで、箸休めにぴったり!
お勧めですよ
返信する
リホーム・・・ (tae)
2007-09-09 22:12:49
素敵なバックに出来上がり、
お姉さま、大喜びでしょう。

本当に素敵な色合いに出来上がるものですね。
シルクの素材が、いい味を出してるのでしょうね。

勿論、shoukoさんのセンスが一番ものですが・・・

ところで、先日の台風、被害はありませんでしたか?

私のところは、全く何もなかったのですが
今日、山形で販売会があり、その時、話を聞きましたら、結構大変なところもあったようですね。

ゴーヤの佃煮、美味しそう

家庭菜園なさってる方、結構多いですね。
私は友人が作ってる菜園から時々頂いてます。

新鮮な野菜は、本当に美味しいですね。
返信する
taeさん、こんにちわ (shouko)
2007-09-10 15:42:02
センスのいいtaeさんからのうれしいコメントありがとうございます。
姉とは好みなど似たところがありますので、作ってあげるととても喜んでくれるんですヨ
喜んでくれるので私もつくりがいがあるというものです。
taeさん同様、女の姉妹というのは、ありがたい存在だと思っています。

台風の被害はこちらはたいしたことはなかったのですが、内陸ではラフランスなどだいぶ落下したようで・・・収穫を前にして気の毒に思いました。

家庭菜園も夏ものはそろそろ終り・・・
なんといっても新鮮なうちに食べられるのがうれしいですネ
大根や冬菜など、先日植えました・・・といっても夫ですが・・・もう少し楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿