人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

「80歳の壁」を読む

2022-05-08 | Weblog
80歳になるのはあと2年後なんですネ
あっという間に来るんだろうな( ^ω^)・・・
「80歳の壁」 著者 和田秀樹という本が新聞広告に載っていた。
とっても気になる題名だったので、アマゾンに注文・・・
読み終えたところです。

80歳を目前に寝たきりや要介護になる人が多いという。
「80歳の壁は高く厚い」と書いてある。

最近、時々、ふらっとふらつくことがある。
先日は少しの段差で転んでしまった。
両手をうまくついたので、事なきを得たのだが、
ここ1年、体力が落ちたと感じることがしばしばある。

私もウォーキングはそこそこしているつもりだが、
そんなことでは、筋肉の老化は防げないんだね。

80歳の壁を超える最強の方法とは・・・
それは嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること
「食べたいものを食べる」
「ガンは切らない」
「おむつを味方にする」
「ボケることは怖くない」
   ・
   ・
要するに今更、数値に捉われることなく、好きな物を食べ、好きなことをしなさいと・・・
和田氏の文章は押し付けがましくもなく・・・スッと心に響いてくる。

気持ちが負担になるようなことは書いていない。
これを読んで、少しは気が楽になったような気もする( ^ω^)・・・

私の周りには80歳前後の人がいっぱいいる。
この本を友達に貸して、お互い気を楽にして、一緒に80の壁を乗り越えたいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿