人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

ようやく予約本を手に

2022-05-01 | Weblog
風薫る5月、1年で一番いい季節です。
街中も公園も我が家の手狭な庭にも緑が溢れている。

最近読書にはまっている私・・・
本は2年前くらい、断捨離をしたので、買わない! 借りるものと決めている。
市立図書館本館が移転のため1月から4月まで休館となった。
その間、旧町村部の図書館を利用していた。
旧平田町の図書館に通っていたが、何しろ20分~30分かかる。
特に今年の冬は豪雪  ひどい吹雪に何度か出くわした。
でも今は春、4月には、鳥海山がより間近に見え・・・さらには桜が咲いた。
とっても癒される光景でした。図書館もそんなに混み合うこともなく、
ゆったりと過ごすことが出来た。

そしていよいよ5月5日に酒田駅前のミライニの一階に図書館が開館・・・
便利なってうれしいネ 歩いて行けるもんネ



今まで予約していた順番待ちの本は開館に先立ち、貸し出ししてくれるという。
ミライニはホテル、レストラン、ブティックなどが入っている酒田市肝いりの複合施設です。
入口を入ると、子どもたちが作った「こいのぼり」が天井に飾ってあった。
季節感、たっぷり・・・こいのぼりのうろこにはいろいろと子供たちの思いが手書きで書いてあった。でも私には、高すぎて読めなかった
図書室はまだ入れなかったが、受付のみ対応していた。
予約本を借りてきた。
処理手続きは図書館の担当者を煩わせることなく、
全部、タッチ操作だった。まあ・・・今の世の中しょうがないけれど、
年寄りはついて行けるのかな?・・・とも思った。



半年以上も待った本もあり・・・ベストセラーばかりです。
「ゥ゙ァイタル・サイン」  南 杏子
  昨年吉永小百合さん主演で話題になった「いのちの停車場」もお書きになった
  話題の現役医師でもある南氏の作品です。
  天は一人の方に2物も3物も与えるものなのですネ

「やさしい猫」   中島 京子
  これも「長いお別れ」を読んで、すっかりファンになった作家さんです。

「疲れをとりたきゃ 腎臓をもみなさい」
  30万部も売れたという、今時気になる健康情報の本です。

待ってた本が一挙に3冊
さてどれから・・・見ようかな

目と相談しながら、読まなきゃー・・・ネ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿