人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

ル・ポットフーでランチ

2022-05-18 | Weblog


久しぶりで手作り大好き人間3人でのランチです。
おひとりは50年来の友人、同世代、同じ会社に勤めていた。
たまたま研修会で知り合って以来、気があって、50年来の付き合いになっている。若い時は共に旅行大好き、連れ立って何度も出かけた。
彼女は退職後、大好きなパッチワークの先生になった。
いつも彼女の多岐多彩の活動に感心している。ほかに短歌にハワイアンも楽しんでいる。
多趣味の彼女、私はもっぱら聞き役です。いつも脱帽です 

そうしてもう一人、職場は違うが、退職後に太極拳のサークルで知り合った彼女、
同じ市内に住んでいて、彼女もまたパッチワークを始め手作りが大好き人間なのです。
今は布絵本作りに夢中!! それはまた素晴らしい出来!!布絵本教室に通って10年余り・・・
作品は途中つけたり、外したり・・・遊びながら、読むことが出来て・・・大人でも夢中になる。
まだ小さいお孫さんがいて、その布絵本、とって喜ばれているんだって・・・・

そもそもの友人としての、きっかけの太極拳( ^ω^)・・・
太極拳は体にいい動きだとはわかるけど、覚えが悪くてついていけなかった。
二人とも3年くらいでやめちゃった 
友人になるきっかけって・・・何がご縁になるかはわからないものですネ
あ~ぁ。。出会ってヨカッタネ・・・って思う。

私が二人に声をかけ、手作り大好きの3人が時々会うようになって、もう10年余り・・・
月日のたつのは本当に・・・早い、早い!!

昨年11月に移築オープンした酒田駅前の図書館の2階にある、ルポットフー・レストラン。
ル・ポットフーは「火にかけた鍋」を意味するフランスの代表的な家庭料理とのことだそう。
創始者は佐藤久一氏、この片田舎に日本一の映画館とフランス料理店を作ることに
命を懸けた方で、小説にもなった方です。
でもあの映画館「グリーンハウス」は酒田大火で焼失、再建されることはなかった。
私の青春時代のほとんどを占める懐かしい思い出です。

ルポットフーは酒田港から水揚げされた魚介類、庄内平野の瑞々しい野菜・山菜。
海の幸から山の幸まで、食材のてんこ盛りなのです。
もちろんとってもおいしいんだけど・・・
時々足を運ぶという訳にはちよっといかないのですよ。
それなりのお値段がするので毎回、ここでランチという訳にはいかない・・・
でもね、今年初めての3人そろってのランチタイムでしたので、
目もお口の方も楽しもうねということで( ^ω^)・・・ヨ
リッチな気分になりましたヨ

同じ趣味の友人との会話・・・
そして時々のぞかせる老後に向かっての漠然とした不安などもついつい・・・

いろんな思いで話に終始したランチ、いい一日でした。

今回のブログ綴りも、なんか思い出話に終始したような感じです。
これって振り返る・・・歳をとったということですネ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿