人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

未完成のハウスのキルト

2007-03-14 | パッチワーク
このところ一週間ほど雪が続いている
2月中は春の陽気でこのまま春にと思ったのはやはり甘かった・・・
それでも・・・お彼岸もまもなくだし、本番の春ももうじきです。
「なごり雪」なんですネ・・・キット

このところ手織に集中していたが、チヨット小休止
裂き織りでバックを作りたいと思っているが、どうも思考が止まっていて、
いいアイディアが浮かんでこない
手織の本はこの辺の本屋さんではあまり置いてないので、
ネットで検索し、本を注文した。
本をじっくり見て、参考にしてから取りかかるとしよう

棚の片付け物をしていたら、未完成のハウスのキルトが出てきた。
3年近くも前に手がけたもの・・・
縦110センチ、横90センチのタペストリーになるはずだった・・・
友だちがステキにつくっているのを見て、すっかりやる気になり、
向かってはみたものの・・・ピーシングが出来たところで、
木々やフェンスなどアップリケが面倒になり、そのままにしてしまったもの・・・
キルティングもまだまだこれからなのです。

ブログ仲間に見ていただくことで、またする気になるかも知れない・・
ということであえて未完のままに紹介です。
そう・・・友だちと月に一度、我が家に集まってパッチワーをしているんだもの・・
その時、私はこれをすることにすればいいんだよネ

何かをしたいとき、回りの誰かに言うことで、自分自身がやる気持ちになる・・・
ってはよくいいますヨネ
ということで
「今年中には何とか完成させたい・・・・何とかがんばりま~す


ところで話は変わるが、昨年東京ドームで買い求めたラン2点
デンドロビュームの花は2月1日のブログにUPしたが、
もう一点「シルクロード」の花も見事に咲いてくれ、
とてもきれいです
とても気品のある花です。
又咲いてくれた・・・ただそれだけでうれしいものなんですネ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウスのキルト完成したら素敵ですね。 (kosumosu)
2007-03-14 21:01:16
タペストリーは、仕上がったら見事ですね。
せっかくここまでしたんですもの・・・
キルティングが大変だけど、コツコツと頑張ってくださいね。完成を楽しみにしてま~す。
裂き織りのバッグも、いろんな物を眺めているうちにきっと素敵なアイデアが浮かんできますよ。
「シルクロード」とっても素敵ですね。
シンビジュームのようですね。
返信する
シルクロードとても素敵 (miko)
2007-03-14 21:24:40
シルクロード見事に咲きましたね。蘭は花を咲かせるには難しいと聞きますが上手ですね。
返信する
Unknown (miko)
2007-03-14 21:34:52
ハウスのタペストリー出来あがるのを楽しみにしていますよ。
まだキルトラインを入れて、キルト芯と裏布を張りしつけを掛ける。
私もトップは作るけれどその先がなかなか進めませんでしたよ。でもしつけを欠けておけばちょっと手の空いた時でも出来るからもう少しがんばって。
出来上がってしつけをとく時のうれしさ、しつけが掛かっている時とぜんぜん違ってくるのですもの。
返信する
寒いですね (naoママ)
2007-03-14 23:59:45
もう桜がアチコチで咲きだしているかなと思いながら、真夏のオーストラリアから一ヶ月ぶりに帰ってきましたが、寒いです
身体が縮こまって、肩こりがつらいです。
酒田は「なごり雪」ですか・・・

先に公に宣言すると、やる気になるのは確かです。
私の「裂き織り」がそうですもの・・・
このタペストリーの完成を楽しみにしていますね。

「シルクロード」という名前の優しい色合いのデンドロ、ステキに咲きましたね。
ランの花が綺麗に咲いてくれるととてもうれしい物です
返信する
shoukoさん、おはよう♪ (yun)
2007-03-15 11:33:05
ステキなキルト
頑張って完成させてくださいネ
すばらしいタペストリーに仕上がることでしょう

私も思いだしました
手編みのショールを


去年の蘭展のですね
上手に、綺麗に咲きましたね
私も友人も可愛がり過ぎてダメにしましたぁ~・・・
返信する
kosumosuさん、こんばんわ (shouko)
2007-03-15 20:52:49
ピーシングまでは結構一生懸命続けてやったのですが、アップリケが苦手なもので、つい・・・ほっといてしまいました。
こうして、ブログに載せたからには、何とかしなきゃーと思っています。
幸い月一度集まっている仲間がいますので、その時にやればまた2~3日は続けてやってみたくなるのではと思っています。
年内にはまだ9ケ月もある・・・なんて思ったらダメですね
返信する
mikoさん、頑張ってみますネ (shouko)
2007-03-15 20:59:12
これから、キルトだから、まだまだ手間はかかりそうなんですが、少しづつ、年内を目標に手がけてみます。
そう・・・しつけ糸を取るときが一番楽しいですネ
その瞬間を目指して、頑張ります。

ランの花は翌年も咲かせたのは実は初めてなのです。
植え替えをしたのが、良かったのかな?
後は肥料を少しやって日陰において置いただけなんですヨ
返信する
naoママさん、寒いですよね (shouko)
2007-03-15 21:11:39
暖かいはずの3月なのに、真冬のお天気で、南の島から帰っていらして、さぞかしお寒く感じていらっしゃることと思います。

ブログで公にすれば、たぶんやる気になるのでは・・・
ものぐさな私ですが、みんなに背中を押してもらい・・・やらねばという心境になっています。
ありがとうございます

ランの花はやはりステキですネ
naoママさんのお家でも、いっぱいのランの花が出迎えてくれたようですネ。
うれしくて、旅の疲れもすぐにとれたのではないですか~
返信する
yunさん、がんばらなきゃーネ (shouko)
2007-03-15 21:19:40
いったん中断してしまうと、なかなかまた手がけるのって難しいですネ
なんと3年もの間引き出しに入っていました。

今回、皆様にお見せしまったんですもの・・・何とか完成させて再度出来るように、しなきゃーネ
yunさんも手編みのショールが・・・
きっかけを作ってまた手がけてみてくださいネ

ランの花・・・昨年の東京ドームで買い求めたものですヨ
たいした世話をしたわけでもなく、日陰にほっといたのが良かったのかも・・・
ランの花はやはりきれい・・・見るだけでなごみますネ
返信する
寒いですね!! (風のたより(S.K))
2007-03-15 23:45:28
ここ数日本当に冬に逆戻りのような日が続いていますね。こちらでも朝晩かなり寒いです。
それに加え花粉症の私にとってはちょっと辛い毎日ですが、、、

蘭の花、デンドロのシルクロード、名前もいいですが
淡いピンクの清楚な感じのお花ですね。
お花が部屋にあると明るい雰囲気になりますね。
返信する

コメントを投稿