人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

早川義孝展

2005-09-11 | Weblog




衆議院選挙の投票を終え、その足で、酒田市美術館に
「早川義孝展」を見に行った。
早川氏は昭和11年生まれの70歳、東京生まれ
吟遊詩想画人として、その作品はとても幻想的・・・

花や月、サーカス小屋、船、小鳥をモチーフにした絵で、
みずみずしく、絵の中から、ストーリーが
垣間見られるようでした。
サーカス小屋など、カラフルにデザイン化されて
描かれており、なぜか・・幼いころを思い出し、
懐かしい気持に・・・
バックの色など、なんともいえないいい味わいの色!
「どうしたら、こんな色が出るんだろう?」
少しでも絵を描くときの参考にと思って、近づいたり、離れたり・

今日が最終日・・・8月7日には早川氏が講師になって
「シンドバッドの船の旗を作ろう」という
ワークショツプがあったという

美術館の入り口や会場のあちこちに、旗が展示されていた
右の写真が入り口風景・・なかなかいい雰囲気に・・・

絵のほかにも、独特の自由詩の書き込まれた
絵付け陶器や行灯も展示され、夢あふれる、楽しいひとときでした。
「あの行灯・・・ステキだったなー  ほしい!」
でもかなわぬ夢です

今回初めて、画像をHPビルダーで加工してみた。
3~4年前、パソコン教室で教わり、
ソフトもはいっているが、すっかり、宝のもちぐされ・・・
いつもブログ仲間のtaeさんに刺激され、今回いろいろとさわってみたらできましたよ
きれいにできるのはうれしいもの少しづつ・・・レベルアップできるかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ーーーい! (tae)
2005-09-12 12:21:34
なんでも挑戦、凄いです。

私は、昨年、ソフトを買いました。娘が先生なので、帰省の折、まとめて勉強なんですが、それがなかなか・・・

他のブログ覗いてみたら、ムービーもあるし、又、独自のテンプレードを作ってる人も居るし、いろいろできるのでしょうが、何しろ、「タグ」の意味がわからず・・・

ソースを開くと「ガーン

先は遠~いという事は、楽しみも一杯という事ですね。
返信する
おかげさまで・・・ (shouko)
2005-09-12 21:02:02
taeさんの画像・・・いつもステキでうらやましく思っていました。HPビルダーで画像加工できるなんて、ちっとも知らなかった

taeさんとブログでの交流がなければ、このソフト・・・たぶん使われることがなかったかと思います。ほんとにおかげさまで・・・ありがとうございます

娘さんが先生とは、うらやましい!

我が息子は、素人には教えていられない・・・って感じで全然・・教えてもくれないんですよ。という私も何を聞けば良いのか、わからないっていうレベルですので、どっちもどっちかな?

そう!わからないことがあるということは、無限の楽しみ方の可能性あり! ですね。これからも、どうぞよろしく
返信する

コメントを投稿