人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

春紅葉の肘折温泉

2007-05-12 | 旅行
<>



                   クリックで画像8枚が出ます!!

5月27日と28日に絵画教室で肘折温泉に一泊で写生会に行く予定です。
スケッチする場所などを事前にチェックするために、有志5名で下見に出かけた。
ここ酒田からは車で一時間半ほどの距離・・・

しばらく車は最上川沿いの国道47号を走っていく。
最上川の舟下りで人気のスポットであり、両岸には若緑や山桜などが続いていて、とても美しい風景です。

さらに、くねくねとした山間の道を25キロほど走ると肘折温泉に到着です。
冬には5メートルを越す雪に見舞われる豪雪地帯です。
周りにはまだ雪が少しばかり残っていて、暖冬の今年でさえ、雪がいかに多かったかをうかがわせている。

山々のふところ深く、湯煙たなびく肘折温泉は打撲傷、胃腸病、神経痛によく効くといわれ、
湯治客が多いことで知られている。
その昔、肘を折ったが、このお湯に入って直ったところから、この地名がついたといわれている。
今年は開湯して 1200年と言うから、ずいぶんと古くから、親しまれた温泉のようです。
生前、母はよくここに湯治に来たものです。
大体10日間くらい逗留し、途中、中見舞いと称し、私もよくここに足を運んでものです。
だから肘折温泉というとまず母を思い出すのです。

20年ぶりくらい・・・ホントに久しぶりです。
以前の湯治客が主だった頃と比べると、外観が立派にはなっているが、ひなびた温泉の雰囲気はそのままです。
レトロな雰囲気の郵便局が町の雰囲気を演出している。
まず、予約した旅館に顔を出し、観光案内の知識をゲットです。

春紅葉という言葉があるが、ここは今がちょうどその時期
芽吹いたばかりの木々が、遠くから見ると赤紫色に見え、いかにも紅葉しているように見えることから、
春紅葉というらしい
その周りの山々は一足先に芽吹いた若緑で覆われ、とても美しい景色です。
山間の遅い春景色の美しさに、思わず歓声が出る
身も心も洗われる思いです。

写生会の下見であることはすっかり忘れてしまいそう・・・

でも大丈夫
小松淵や葉山など・・・写生にバッチリのいいスポットはあちこちに点在している。
後は当日の好天   を祈るのみです。
でも雨天時の写生場所もしっかりフォローです。
お蕎麦のおいしいところで、当日の昼食の下見も・・・
ここは奥深い山里ゆえ、蕎麦の栽培が盛んで、お蕎麦のおいしいところとしても
知られている。
お蕎麦・・・本当においしかったぁ~ 何もかもが・・・グー です。

これで仲間も写生を楽しむことができるのでは・・・

山間の新緑を心置きなく、楽しんだ一日でしたぁ~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肘折温泉 (風のたより(S.K))
2007-05-13 18:01:43
スケッチの事前調査でバッチリ確認の上、楽しい一日を過ごされたようですね。
肘折温泉、なんとなく想像がつく地名ですね。
こんな鄙びた湯治場でゆっくり過ごすのもいい
でしょうね。

昔、父と宮城県の鳴子温泉に行った事をふと思い出しました。確か湯治場でした。
返信する
風のたより(S・k)さんこんばんわ (shouko)
2007-05-13 21:07:02
名目は下見だったのですが、すっかり新緑を楽しんできてしまいました。
肘折温泉という地名から、受ける印象のとおり、ホントに鄙びた湯治場なんですよ

まだ新緑も始まったばかりで、若緑がホントにきれいでした。
実際に写生に行くのは2週間後なので、緑の色合いは少し違ったものになるんでしょうネ

鳴子温泉はお隣の宮城県で割と近いので、よく行きました。肘折ほどの山間ではありませんヨ
この温泉地では、どちらも伝統こけしが有名です。
返信する
肘折温泉 (yun)
2007-05-14 18:12:23
先日TVで観ました。
行ったことないんですよ!

確か洞窟の奥に温泉が~

緑が綺麗で何処見てもスケッチできそうですね♪

バッチリ下見して後は腕次第
shoukoさん、楽しみですね
返信する
春紅葉 (tae)
2007-05-15 12:39:40
なーるほど、確かに緑になるまえ、そんな感じですよね。春紅葉、風情があっていい言葉です。

肘折温泉は行った事がありません。
ひなびた温泉でいい感じですね。

お仲間でこういう下見ができるって、
それだけでも楽しい事・・・

素敵な油絵、画けるといいですね
返信する
yunさんこんばんわ (shouko)
2007-05-15 22:01:43
実は今パニックでした。
7時過ぎパソコンに向かったら、インターネットがつながらない
光電話なので電話もつながらないことがわかり、どうしたものか・・・故障したのではと・・・いろいろ復旧の手順を踏んだのですが、全然反応せず、頭がパニック状態でした。
そうしたら9時過ぎ、息子から携帯に電話があり、NTT東日本が首都圏を除き、回線障害でダウンしているとの情報があり、まずは我が家だけではないことがわかってまずはホッ
9時半過ぎに復旧しました。
電話もインターネットもつながらないことがわかると、ドキドキ・・・遮断された気持ちでした。
いかにインターネットなどに頼って生活をしているかを如実に知らされた形になりました。
7時から9時半までの私の奮闘は何だったのでしょうか・・怒り心頭です。

つい頭にきて、関係のないyunさんにくだくだと・・・ゴメンナサイ。
450万世帯に影響があったというから、キット大問題になりますネ

ところで、肘折温泉、鄙びた湯治場という雰囲気・・・新庄からさらに1時間ほど山奥にあるんですよ。
スケッチは二の次で、温泉と懇親会が楽しみです。
返信する
taeさん、こんばんわ (shouko)
2007-05-15 22:13:16
taeさんのところは、NTTの回線障害でいらいらはしませんでしたか?
 つい頭にきて、yunさんへの返信にクダクダとかいてしまいました。
ネットが不通だとそれだけでいらいらしてしまう自分に改めて、ネットがなければ暮らしていけないという気持ちになりました。

写生会、鄙びた温泉に泊まり、みんなと絵画談義をするのが何よりの楽しみです。正直のところ写生は二の次かな・・・・
こんな仲間がいるから、絵が下手でも、続けていけるのかなーと思います
返信する
新緑いいですね~ (kero)
2007-05-17 14:24:09
秋の紅葉も良いですが、新緑も目に優しくて、緑の濃淡がきれいで癒されますよね。

下見で充分楽しめて、次回は写生でも楽しめて
楽しい事は、何回でもOKですよね。
どんなスケッチが出来上がるのか、楽しみです。


今週、勝点をゲットし勝点3になり、後は最終週の農大戦を残すのみとなりました。
なんとも、立正大に勝てなかったのが痛いです、立正大が入れ替え戦へと進むでしょう、悔しいなぁ。

先日、タッチが小林君と話をしたと言ってました。
「早く、こっちへ戻ってこいよ。」と言ってくれたそうです。
小林君は、大学野球の雑誌にいつも取り上げられているプロ注の選手ですから、秋のドラフトは楽しみですね。
白い歯が印象的な爽やかなイケメンですし、今度、試合前のアップをしている時に見かけたら、サインをもらっておこうかな?

返信する
keroさん、おはよう (shouko)
2007-05-18 09:09:08
スケッチ、お天気だけが心配です。
サークルがあり、仲間がいることで、下手な絵を続いているんですヨ

タッチくん、もう少しだったのに悔しいですネ
ぜひ、小林君と対戦させたかった

小林君とタッチさんが、同じ野球仲間で、知り合いで・・・こうしてkeroさんから、情報をいただくなんて・・・不思議? これもひとつの縁なんですね うれしくなってしまいます。

イケメン? 確かに! 高校のときもかわいかった!
今年の秋のドラフト楽しみです
返信する

コメントを投稿