創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

BL小説・風のゆくえには~2つの円の位置関係2

2018年08月28日 12時00分00秒 | BL小説・風のゆくえには~ 2つの円の位置関係

【哲成視点】


『村上享吾』のことを知ったのは、中学2年生の3月の球技大会の時だった。



 オレの入ったバスケのチームは早々に負けたので、外のバレーボールの応援にいった。幼なじみで親友の松浦暁生がバレーボールに出ると言っていたからだ。

 案の定、背も高くて運動神経の良い暁生のいるチームは勝ち残っていて、オレが着いた時は、同じ二年生のチームと試合している最中だった。13対2で暁生のチームが勝っていたので、

(こりゃ、勝負ついたな)

 なんて余裕に思っていたのに、相手チームのやたらとサーブを打つのが上手い奴にサーブの順番が回ってきてから、形勢が逆転した。
 そいつの打つボールは、コートの線ギリギリに入ってくるし、打ち返しても、重いらしく弾かれたりするし……で、あっという間にそいつ一人で10点入れやがった。

「村上すげー!!」
「村上君かっこいー!!」

(……村上?)

 そいつのクラスの連中の歓声で、そいつがオレと同じ苗字だということを知った。同じ苗字なのに、オレとは真逆で、そいつは背も高いし、スポーツも得意のようだ。そういえば、バスケ部で見たことある気がする。同じ学年だったのか。でも、あんなやつこの学年にいたっけ?

「このまま勝ったら、村上、胴上げなー!」
「頑張れー!」

 更に歓声が大きくなった、その時だった。

(………え?)

 ふっと、村上の表情が曇った。そして……次に打った村上のサーブは、大きく左にズレて、アウトになってしまって……

「あ~~~」

 落胆の声が青空の下で響き渡った。
 サーブ権が暁生のチームに移り、結局、それからすぐに暁生のチームが勝った。

 負けたのに、無表情の村上………

(なんだ………あいつ)

 あれ、絶対にわざとだ。わざと外しやがった。意味分かんねえ。なんで外す必要がある? あのままあいつが打ち続けてれば勝てたかもしれないのに。勝ち進むのが面倒くさくなった、とか?

(……ムカつく)

 せっかく出来ることをやらないって、それは、オレの中で一番許されないことだ。


『いつでも明るく。なんでも一生懸命』

 それが、母の口癖だった。オレが小学5年生の時に亡くなった母。最後まで『一生懸命』病気と闘い続けた母。その言葉を守ることがオレの使命だ。


(村上……)

 同じ「村上」のくせに、あんな中途半端しやがって。同じ苗字なだけに余計ムカつく。


 それから、ちょっと情報を集めてみたところ、村上は『享吾』という名前で、2年生のはじめに転入してきた、ということが分かった。

「背も高くて、顔もわりと良いのに、とにかく影が薄い」

と、言っていたのは、村上享吾と同じクラスで同じバスケ部の荻野夏希だ。

「でも、社会科見学の壁新聞作りの時、村上君がまとめ役だったんだけど、すごい的確な指示だしてくれて、助かったんだよねえ」

 うーん、と唸った荻野。

「だから、実はやれば出来る人なんじゃないかなあ、とは思う。でも、普段はどこにいるのか分かんないくらい、影薄い」
「……ふーん」

 やっぱり、中途半端な野郎ってことだな……

 ああ、やっぱり、なんか、ムカつく。
 


 それから数日後。終業式後の学活で、三年生でのクラスの名簿が配られた。

(暁生は1組。オレ……いない)

 暁生とは結局三年間一度も同じクラスになれなかった。12クラスもあるからしょうがないけど……

 なんてガッカリしながら、名簿を辿っていったところ、

(あ)

 11組で見つけた『村上』 しかも、2つ並んでる! あの村上享吾と同じクラスだ!

(やった……!)

 村上享吾。みてろよ。あんな中途半端、オレの前では許さねえ。





---

お読みくださりありがとうございました!
なんかどうも「違う」感が拭えなく、久しぶりに全書きかえして、ようやく何とか納得……
私が高校時代にノートに書いた時は、享吾の一人称のみの物語だったので、哲成サイドをまだ掴めていなくて……
そういえば、「風のゆくえには」本編、慶と浩介の物語をこのブログで書きはじめた時も、高校時代にノートに書いていた時には慶の一人称のみだったので、浩介視点が書きにくくてしょうがなかったのでした。でも今はむしろ浩介視点のほうが書きやすいくらいなので、哲成視点もそのうちスラスラ書けるようになると信じて……

いつもながら、何の事件もおこらない普通のお話。
読んでくださった方、ランキングにクリックしてくださった方、本当に本当にありがとうございます!!
よろしければ、今後ともこの「友達の友達の友達の話」ノリにお付き合いくださいますよう、何卒何卒よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村

BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!

「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「2つの円の位置関係」目次 →こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL小説・風のゆくえには~2... | トップ | BL小説・風のゆくえには~四... »

コメントを投稿