[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

地震予知情報

2008-01-13 | 日常の1コマ

深夜に、テレビで「英語でしゃべらナイト」新春特番を見ていた。

AM2:10を過ぎた頃だったろうか。

唐突に変な感じの音声がまぎれて聞こえた。

「ナンだろ??」

「緊急地震速報 緊急地震速報 大きな揺れにご注意ください」

ふとテレビの画面を見ると、右下のところに何か表示が。

そして気づいた。

「うぉ! これか、噂の地震予知の緊急放送やんか…」

と冷静なんだけど、

『大きな揺れにご注意…』っていうフレーズが気にかかった。

「ええ~、大きいんかいな~。」

机の下のスペースに目がいき、
「揺れたら、ここに入ろうか…」と瞬時思う。

「来るか、来るか…」
ぶら下がってて、揺れものを注視する。

「期待してんのか、怯えてんのか、どっちやねん!」
と、セルフつっこみを入れる。

結局、全く揺れることもなく、
テレビを注意して見ていると、

『ただ今、九州地方で地震が発生しました。震源地は…』

「なんじゃそれ!熊本かい!」
と、今度は、テレビにつっこみを入れる。

何事もなくてよかったのですが、
なんか、あれって、
いささかワクワク気分をもたらしてしまうものなんだなあと少々複雑。

まあ、初体験なもので…。

しかし、地震予知の緊急放送ってのは大したもんだ。

ほんのわずかな時間なのだろうが、
身構える時間を確保することはできるのだろう。
取り敢えず火を消すことはできる。
二次災害としての火事は確実に減るだろう。

枕を持って表に飛び出す人もいなくなるのだろうか…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿