[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

鳴り物入り!?

2008-01-15 | コラム

伝説のアニメ「ヤッターマン」誕生30年目の復活!
読売テレビ・日本テレビ系で2008年1月14日スタート!!

ってな具合の触れ込みだったので、

まあ、初回だけでも…と
郷愁に誘われて見てしもた…。

「説明しよう!」
(これも、中年の方はおわかりだと思いますが、
ナレーターの語りが入るときの伝説のフレーズ)

ヤッターマンは、タイムボカンシリーズ第2作目として
1977年~1979年に放映されたテレビアニメ。
竜の子プロダクションの代表作ともいえる。

地球上のどこかにある大金鉱脈のありかを示した石(ドクロストーン)
を捜すドクロベーの手下、ドロンジョたちドロンボーの一味とそれを追う
ヤッターマンたちがくりひろげる痛快ストーリー。

そして、主題歌は52歳(初老?)の世良公則が歌うっていうんだから
これまた中年のハートをくすぐろうとしてやがんなと思う。

世良公則と野村義男(たのきんトリオのよっちゃん)が結成したユニット
音屋吉右衛門がオープニング曲「ヤッターマンの歌」

世良は
「プロデューサーの英断か暴挙か。
僕たちにとってはメモリアルなデビューです」
と語っている。

同曲は「♪ウーワンワンワン」の歌詞でおなじみであるが、
番組が始まり、このオープニングのメロディが聞こえてくるや、
30年の時を超え、幼年時代にタイムスリップ!!

条件反射的に、テレビの画面を見ながら
一緒に口ずさんでしまっている自分に驚いた。

しかも、驚くことに
歌詞を完璧に覚えている。

このアニメは、とにかく
お決まりのフレーズが多いのが特徴だが、

「ポチっとな」
「このスカポンタン」
「全国の女子高生のみなさ~ん」
「ママより怖いおしおきだべー」
「ブタもおだてりゃ木に登る」

なつかしのフレーズのオンパレードに
感涙ものでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿