[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

ジダンがバングラデシュにいた

2006-11-08 | ちょっと気になる最近の話題


「元フランス代表のジネディーヌ・ジダンが、バングラデシュにいた。」


なんか、どっかで聞いたことのあるような…
一瞬、「ナカタといっしょやん」と思った。


バングラデシュの衣料品メーカーからモデル契約のオファーを受けたためという。
同国サッカー協会ハケ会長(何かの因縁?)は、
「ジダンをモデルにしたいという申し出がたくさんあった。それで今回の招待が実現した」
と言う。


また、ジダンは、ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏の招待も受け、
貧困層救済事業を視察、子どもたちとサッカーを楽しんだとのこと。


ワールドカップ(W杯)決勝戦で不名誉な退場を喫したジダン氏にとって、久々の晴れ舞台だ。


ナカタにしても、ジダンにしても、年齢はまだまだ若い。
年齢的にはまだまだ現役を退く必要ないじゃないかとも思うが、
誇り高き勇者であるからこそ、ファンに枯れていく姿を見せて引退じゃなく、
最盛期を記憶にとどめておくことを望んだのだろう。


子供たちとのストリートサッカーや、エキシビションの試合などを通じて
世界各地で“夢を売る”ようなことを今後も精力的にやって欲しい。


「画面の奥でだけ存在していたスーパースターが僕にパスをくれたんだ…」
そんな経験をした子供は、
サインや握手なんかとは比べ物にならない
大切な一生の財産を得ることになるだろう。


そして、身近に肌で感じることのできた憧れが次の世代のスーパースターを生む、
新たな“夢”を育むことにつながるかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿