八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

日の丸 考

2012-04-27 10:33:50 | イケン!

 

日の丸 の話をもう一度。

 

建築家 黒川紀章 が

都知事選に立候補した時、

 

 「日の丸は美しくない!」

 

と大胆発言した話は面白かった。

 

 

話をよくよく聞くと、

 

 「国旗の縦横の比率と、

  長方形に対して丸の比率が美しくない。

  白でもいろんな白があるし、

  赤でもいろんな赤がある。

  日の丸はデザインし直すべきだ!

  諸外国は国旗に対してもっと厳格である!」

 

と言っていた。

 

 

なるほど! と思った。

 

 

そこで、調べてみると

国旗及び国家に関する法律 で

次のように決められている。 

 

 一 寸法及び日章の位置

    縦    横の三分の二

    日章   直径 縦の五分の三

             中心 旗の中心 

 二 彩色

    地    白色

    日章  紅色

 

これを作図してみると・・・・

 

Photo 

 

 縦横の比率は  1:1.5 

 縦丸の比率は  1:0.6

 

どこか、もっちゃりしたデザインである。

 

せめて、

 

黄金比(1:1.618) や 大和比(1:1.414)

をひっそりと忍ばせたデザインだったら

ピリリと引き締まると思う。

 

白色 と 赤色 についても

DICカラー 日本の伝統色 を指定すれば

もっとカッコよくなると思う???

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。