風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

秋雨か?

2007-08-31 14:38:54 | Weblog
連日の雨。
気圧配置は秋雨なのだろうが、
雨足は熱帯のようで、
前が見えないぐらい降ったり稲光がしたり。
洗濯物が乾かなくて困っています。


昨日、学生時代の友人が名古屋に来たので、
面接から帰り、急いで会いに行った。
なんでもアメリカ土産があるという。
その土産は、なんとイチローの生写真だった。
彼はマリナーズファンで今年は3試合観てきたと言う。
私はイチローファンなので写真は嬉しかったが、
確かギターをリクエストしておいたはずなのになぁ・・・


スターバックスで落ち合いコーヒーを飲みながら、
話題はあれやこれやと飛び火しながら進んでいく。
最近の私のキーワードの一つ、「団塊の世代」。
もっと言うなら、「団塊の世代の両親を持つ子供」。
戦後教育の自由という名の下の、自由のはき違い、とでも言うか。
そんなことを話し合った。
話し合ってどうなることもないが、暗澹たる気持ちになる。
自由や民主主義の下、
帝国主義を捨てることはいいことだったが、
文化まで捨てることはなかったのだ。

ボンクラ頭ではこのぐらいのことしか考えられないが、
何かが変わり、その変化がおかしいと感じるのは、私だけか?




最新の画像もっと見る

post a comment