風に吹かれて

そして雨音を聴きながら・・・
昨日を悔やみ明日を思い悩むより、今日一日、心を込めて。

トイレで思う

2006-10-29 11:30:48 | Weblog
息子が中三で進学の年である。
別に進学しなくてもいいけど。

娘は中一で、
子供二人の周りを見ているとそれはもう塾に通っている。
うちはそういうこともなくやってきているが、
進学を前にして、
どう考えるかを息子と話す。

どこの高校に入り、
どの大学にいくか。
どこの会社に入るか。
・・・・ではなく自分が何になりたいかを考えなさいと話す。
その過程で何が必要かを考え進みなさいと話す。
もちろん理想と現実とのギャップは私が今、味わっている。
しかし話さずには居れない。

トイレには地図が張ってある。
もちろんそれで地理が理解しやすくなればとのスケベ根性もあるが、
もう一つ言いたいのは、世界はこんなに広いのだと言いたい。

食ってナンボだから、
学歴で武装して社会に出て行くことも悪いとは思わぬが、
それでも自分は何をしたいかを、
自分は何になりたいかを考えて進んで欲しい。
そう思い話した。




最新の画像もっと見る

post a comment