MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年04月17日 21時56分47秒
横浜そごう でかちびコンビトークショー&サイン会!!

やってまいりましたー!
堤さんと、横浜そごう「出版記念トークショー&サイン会」
堤さんとは、待ち合わせて東横線で横浜に向かったのですが、ふたりともちょっと、興奮気味・・・
「雨がパラついていますけど、皆さん来てくださるかしら・・・?」
「でもお天気がよければ、ドライブとかに行っちゃうかもしれないけど、雨が降ってたほうがデパートには来てくださるかもしれませんよ」
などと言いながらドキドキ横浜へ!!
そごうの方と簡単に打ち合わせ・・・
「時間はどのくらいが目安ですか?」
「そうですね、やっぱりお客様は、お買い物に来られているので、そんなに長い時間座って聞いてはいただけないと思いますし、その後サイン会もあるので、お話は、30分ぐらいがいいのではないでしょうか?」
「わかりました!!
そんなこんなで、バタバタ準備をして、
一回目は2時からだというのに、私達ったら20分前にはそわそわ会場へ!
「わぁ、よかった、もう座ってくださっている方がこんなにいる!」
「よかったですねぇ!」
・・・ところが、ちょっと困ったことに・・・・この吹き抜け広場、隠れる所がないんです。つまり、皆さんじーっと待ってくださっている前で、わたしたちふたりもじーっと待っているわけで・・・・これは、ちょっと気まずいかも・・・なんだか、皆さんをものすごーくお待たせしている気分・・・
堤さんと「もう、早めに出て行っちゃってしゃべっちゃいますか!?」とこそこそ話していたのですが、やはりそごうさんとしては告知通り2時からのほうがいいんじゃないか?とのことで、またじーーーっ・・・・・
皆さんと目が合うので、えへへへへ・・とみょーな笑いの私達・・・・長い長い20分がやっとすぎて、ようやく2時になり、ステージへ!!そこからは、二人でいっきにおしゃべりに突入!!テレビのこと、おすすめのお酒、私達がやっている美容法、ふたりの本のこと、もうあっという間に予定の30分が終了しました。そのあとサイン会へ・・・・
・・・と、ところがっ・・・・
ほとんどだーれも本を買ってくださらないのですっ・・・
もちろん、私達の話を最後まで聞いてくださっただけで、ありがたいのですが、スタンバイしてくださっている出版社の方々、紀伊国屋書店の方々の顔は
凍り付いているではありませんかっ!!
・・・・・ど・・・・どうしよう・・・・・
出版社の方々は日曜日のお休みをつぶして、来てくださっているというのに、申し訳ない・・・・・
みんなぐったりとして控え室へ・・・何がいけなかったのかしら・・・?私と堤さん、そしてそれぞれの出版社の方々を含めて大反省会
「皆さん、お話は最後まで笑って聞いていらしたんですがねーーー」
「ただ、本の話が多すぎたかもしれませんね、もう少しトークショーとして内容を濃くしたほうがいいかもしれませんよ」
「でも、30分だとあんなものでは・・・?」
「でも皆さん途中で席を立たれた方はほとんどいらっしゃらなかったんですから、もう少し長くてもいいかも・・?」
「もう少し、ふたりの魅力を分かってもらった方がいいのかも・・?」
「それから、本を置いてあるところが、ちょっと離れていたのもよくなかったですね、もう少し近くにおいて見ましょうか・・・?」
「先ほどは立って話をされましたが、座って話した方が、トークショーの雰囲気が出るかも・・?」
「早めに行って告知のビラを手分けして配りましょう!」
などなど、とにかく、もっと、もっとお客様にトークショーを楽しんでいただくためにはどうすればいいのか、みんな真剣・・・・
そうこうしているうちに、もう次の時間が迫ってきました。私たちも、またスタンバイ・・・ところが、先ほどより座って待ってくださってる方が全然少ない・・・・
「堤さん、先ほどのように、じーっとしている場合じゃないわ!」
「そうですね、私たちも皆様に声をかけてみましょう!」
「ねぇねぇ、8階の物産展にたくさん人がいらしたから、あそこでビラ配ってみよう!」
ということで、会場をいったんあとにして、8階の宮城物産展会場にダッシュ!そこで、「こんにちわ!3階の吹き抜け広場で、わたしたち二人で今からトークショーやりまーーす!!よろしかったら聞いてくださーーい!!」とおひとりおひとりに、ビラを手渡しました。すると二人連れの主婦の方が
「えーーっ、庄司さんと堤さんいつもテレビ見てますよーー!えっトークショーするの???あら、じゃぁ聞いていこうかしら?」
「ワーイ!嬉しい!!では、いっしょに会場まで行きましょう!!わっ、もう時間だ大変大変!」・・・・
こんなふうに、デパートの中を小走りにバタバタしながら、3階会場に再び行ってみると、あぁ、よかった!席は全部埋まっています!これも出版社の方々がビラを配ってくださったおかげです!
はぁはぁしながら堤さんとステージへ・・・・今度はステージにふたりで座って、少しゆっくりお話させていただきました。すると、途中からは立見の方も加わってさきほどよりずっとたくさんの方が聞いてくださるではありませんか・・!?45分じっくり、いろいろなお話をさせていただいて、最後に「もしよろしかったら、わたしたちの本読んでみてください」と申し上げて終わったら、なんとみなさん、続々と本の売り場へ・・・みるみるうちに列ができました!
「よかった!」「嬉しいっ!」
堤さんとひとりひとりのかたに、サインをしたり、写真を撮ったりしながら、御礼を申し上げました。すべて終わって、堤さんと、「『お客様は神様だ』・・・って言うけど、本当ね~~ありがたっかったわね~~~」としみじみ・・・・
とってもとっても勉強になった一日でありました。
来てくださって私たちの話を聞いてくださったみなさま!!
本を買ってくださったみなさま!
本当にありがとうございました!!!

それから、「ブログ、いつも見ていますよ!!」とおっしゃって下さった方もとっても多くて、NAOさん、さちグレさん、くんくんさん、こさぶさん、まゆこさん、それから「横浜そごうでトークショーなんて、前回の店頭販売に比べて出世したわねー」と言ってくれたりえ先輩、今回もお友達をつれてきてくれたまいこそしてそのお友達の方々本当に本当にありがとうございました!!!・・・・・・
・・・・・・・ところで・・・・・
あのぉー皆様に・・・・
実は昨日私ったらデジカメを忘れてしまって、写真がとれなかったんです・・・
もしよろしかったら、皆様のブログに写真載せていただけると嬉しいんですが・・・
あぁーごめんなさーーい甘えすぎの庄司でした。
comment ( 11 ) | Trackback ( 0 )

« いっきょに、2... 毎朝見ている... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くんくん)
2006-04-18 00:18:09
庄司さぁん 日曜日はお疲れ様でした

本 読みましたよ! 

面白いし、読んでいて、なんだか暖かい気持ちになれました



皆さんが仰る通り、庄司さんの前向きさ、一生懸命さに心打たれました

私もがんばろうって

元気をいっぱい頂いた感じ ありがとうございます



私は14時の会を拝見させていただきましたが、16時からの2回目はもっと人も多くて盛りあがったようですね

本を買われた方もたくさんおられたようで よかったぁ



庄司さんとの写真 あるサイトへ貼らせていただきました

「はなまるマーケット」のファンが作ったサイトです
 
 
 
TBしましたぁ。 (NAO)
2006-04-18 05:15:11
庄司さん、おはようございます

写真、載せました!。。けど、ピンボケだったり暗かったりで、スミマセン~

 
 
 
お疲れさまでした (スヌーピー大好き)
2006-04-18 08:28:12
横浜講演、1部で売れなくて大変でしたけど、2部で努力が実って良かったですね。

それでも、あののんちゃんまでが自らビラ配りとは、本当にびっくりしました。けど、8階の物産展にてこれだけお二人のことを知っているのは、正に「はなまる」の放映による威力ですね。(多分、今現在でも同時間帯ではF局に次いで2番目に視聴率が多いとのことです。)

はて、次回はどこでしょうか?楽しみです!
 
 
 
コンビニ泥棒のような・・・ (さちグレ)
2006-04-18 10:06:05
シャワーキャップをかぶった強盗犯人みたいな庄司さんは激写できませんでしたが、素敵な笑顔の庄司さんの写真をblogに載せました。

ぜひ見てくださいね。

http://blog.kansai.com/grace39sachiko/1270

またトークショーやって欲しいです!

庄司さん、堤さんみたいにエージレスでパワフルな女性になりたいと思いました~!

 
 
 
元気もらいました! (Asuka)
2006-04-18 10:58:52
いつも、庄司さんのブログ拝見して、元気をもらっています!私も頑張って、これから仕事に行ってきまーす! (^^)v
 
 
 
トークショーお疲れ様でした (西○です。)
2006-04-18 13:04:20
「カッパすいすい」や他の方のブログ写真で楽しい雰囲気が伝わってきました!



ちなみに今、「お気に入り」に入れてあるトップは「カッパすいすい」で~す
 
 
 
がんばってますね (misa)
2006-04-18 16:49:51
庄司さん、こんにちは!

なかなかコメントできませんが、いつも見させてもらってます。



今日の記事の長さが、横浜そごうでの庄司さんの奮闘ぶりの表れですね。

物産展に来ていた人も驚いたんじゃないですか。

これからも「売って売って売れまくれ!!」ですね
 
 
 
庄司さんの行動力に脱帽 (tib)
2006-04-19 02:19:50
「Ms. Flower Circle」というサイトの管理人をしております、tibです。



昨日はMs.Flower Circleにお越し下さいましてありがとうございました。宣言通り「へのカッパ」を、堤さんの「ちょっといい話」と併せて買わせて頂きました。



これまでもこちらのブログは読ませて頂いていましたが、これからはコメントも書き込ませて頂きますね。
 
 
 
Unknown (hp)
2006-04-19 02:37:25
ファンですの。

感激です
 
 
 
知らなかった (りえ)
2006-04-19 20:28:29
麻由里様アンドのんちゃん

お疲れ様でした。



当日、2時の回に行くつもりだったのですが、

家でぐずぐずしてたら、間に合わなくなっちゃって、

じゃあ、2回目の方に行きました。

実は、行けばわかると思ってたのに、

場所がぜんぜんわからず、そごう内をさまよってて、

2階の商品券売り場の方に聞いたら、

内部資料みたいなもので確認していただいて、

教えてもらいました。(さすが、一流デパート。

その節はありがとうございました。)。



会場に着くと、満席。後ろの方で、

コーヒー飲みながら聞いてました。

耳を揉み解すと血色が良くなるというので、

今もやってます。



トークショー大変面白かった。

いわゆるボケ(のんちゃん)と突っ込み(麻由里)

って感じで。



衣装も素敵だったよ~。

派手な色合いとかご本人たちが言ってましたが、

そういう服って、一般の人が着ると

服に負けちゃうけど、さすが、お二人とも

華やかだし美人だから、よくお似合いでした。



それにしても、麻由里も若いと思ったけど、

のんちゃんも若いですね。



また、イベントあったら、行きます。

 
 
 
Unknown (こさぶ)
2006-04-20 00:16:46
日曜日はお疲れ様でした。すごく楽しいトークショーでした。2回目も聞きたかったな~。確かに1回目の時、皆さんあまり本を購入されていませんでしたよね。あの会場で開始前に購入したのは多分私だけだったと思うのですが、注目かも!とか思ったらすっごくドキドキしちゃいました。ご本人もすぐ側にいらっしゃったし(笑)事前に本屋さんで買おうか悩んでいたので、ご本人の前で買えてすごくうれしかったです♪写真も撮っていただいて、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。