MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
取材後記?/?2006年08月09日 21時21分29秒
沖縄の公設市場で見つけた、ワクワク食材!?

さて、先日行ってきた沖縄の牧志公設市場、地元の方々も日々のお買い物に毎日やって来ると言うこの市場、観光客の人には絶対はずせないおすすめスポットです!
だって、めずらしい食材がいっぱい
今日は、先日携帯電話ではアップしきれなかった食材の数々をご紹介しようと思います
まずは、魚介類!以前携帯電話でアップした写真を見て、Rmkmさんが「沖縄のお魚はピンクなんですね!」とコメントをくださいましたが、ピンクだけではございません!
ほら、こんなにあざやかなブルーの魚も!
名前はでございますーっ
さらに、あちこちの魚屋さんでみかける
このお魚は何だと思います?
かわいそうに身ぐるみはがされちゃってさ・・・
でも身ぐるみはがされちゃううにはわけがあった!だってそのままじゃ、お店にならべられないんだもーーん!
実はこれ、ハリセンボンというフグの仲間で、名前の通り無数の鋭い針が体から放射線状に出ているので、そのままではどうにもこうにも調理できないんですね、だからこんな風に身ぐるみはがされちゃって並んでいます。今回私は食べる機会がなかったのですが、高級魚で白身の上品な味だとか・・・・・?そりゃふぐの仲間なんだから、きっとおいしいんでしょうね~
そして、私の憧れの伊勢えびも、
沖縄産のは大きいなぁ
・・・と感心していたら、
まてまて、やややっ!さすが沖縄産!大きいだけじゃなくて、なんてなんだーーー!!
こっっちは五色エビこっちは錦エビ
そしてこちらは
仲田鮮魚店の看板娘なおこさん
このエビたちはもちろんまだ生きていまーす!私も持たせてもらったら、あばれるし、トゲトゲが痛かった一匹12000円~13000円とのことで、これも今回は残念ながら食べられず・・・あぁ、きっとぷりぷりで甘くてトローっとしているんだろうなよ、よだれが・・う・う・う・・何か予算内で食べられるものはないか?と探したところ・・・
見つけたのがこちら
うわっ、これもでかい写真ではよく判らないかもしれませんが、赤ちゃんの頭ぐらいの大きさがあります!夜光貝というんですって!本当に貝のふた(何て言うんだっけ?)がピッカピカ!こちらはひとつ2000円から5000円ということで、よーし食べてみよう!この公設市場で買った魚介類は、2階の食堂で、ひとり500円出せば3品まで料理してもらえます!
今回はこの夜光貝をお刺身に
そしてバターいために
まずはお刺身から・・・・あら、コリコリしていて、食感といい味といいあわびに似ている・・・でも、あわびのお刺身より硬くなくておいしいことそしてなんといっても、このひもがもう絶品!濃厚でトロッとしていて、ちょっと「うに」みたいな味・・・・あぁ、泡盛が飲みたいなぁ・・・バターいためのほうは、キュッキュッとした歯ごたえで味が凝縮されて、あぁこっちはビールが飲みたくなるなぁ・・・!と、ついおいしいものを食べるとお酒が飲みたくなる私ですが、残念ながらロケ中・・・今度遊びで来た時は、絶対このお料理で、おいしいお酒を飲むぞー
さてさて、南国沖縄!
なのは魚屋さんだけではなく、八百屋さんも!
こちらはパパイヤ沖縄では青パパイヤは果物ではなく野菜。ですから炒めものなどによくされるそうで、私も滞在中、何回かいただきました、透き通っていて、甘くなくてシャキシャキしていて、身体にとってもいいって感じ!
それに対して「うーん、見かけよりちょっと迫力ない味かな」って思っちゃったのが
こちらねっ!みかけは中々迫力あるでしょ!その名もドラゴンフルーツ!中も、ピンクの果肉に黒い粒粒というハデハデなんだけど、ところがこれが食べてみるとちょっと「あれ?」って感じなんですね・・・。なんか、ぼやややややーんとした、味のうすいキウイーフルーツといった感じ・・・あーんドラゴンフルーツさんごめんなさーい
そのほか、私たちになじみがある食材も、沖縄はとにかく大きい!
だってほら、かまぼこも!
長さはゆうに30センチはありそうです!
そして、今回一番びっくりしたのはこちらこれ、なーーんだ?
なんだか、パン屋さんで見る、切る前の食パンみたいじゃないですか?実はこちらはお豆腐
いわゆる島豆腐とよばれるもので、なんとっこれでたった5丁分
持たしてもらうと・・・ううう重い! 計ってみたら、一丁なんと1400グラム!エーーッ豆腐が一丁一キロ以上なのーっ
しかもしかも、もっとびっくりしたのは、
アチチチチーッ!熱いーっ!!豆腐が熱々?
お豆腐からほかほか湯気が出ています!お店の方いわく、「沖縄の人は、冷たいお豆腐なんて、『古い豆腐だ』と買っていってくれないから、この湯気が出ているうちに売らなきゃならんのよー
沖縄のお豆腐は、硬くて塩味がついている、ということはなんとなく知ってはいたのですが、こんなに大きくて熱々で売られているとは知りませんでした
こんな風に、その土地の食文化を知るのも旅の楽しみのひとつですね!
みなさんにも夏休みの旅行でうわーびっくりの発見がたくさんありますよーに!


comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 野崎数馬アナ... 沖縄で見つけ... »
 
コメント
 
 
 
初めまして。 (紅楓)
2006-08-10 07:20:41
テレビで拝見していましたが、初めてブログにきてみました。

テンション高っ!

番組と同じか、もしかしてそれ以上じゃ??

沖縄は行った事がないので、嬉しいです。

行った時の参考になるなぁ。(^0^)

でも。。。フォント使いが上手ー。見習わないと。

 
 
 
お久しぶりです! (寒河江の菅ちゃん)
2006-08-11 15:44:19
沖縄!いいですねェ。

もうかれこれ14年ぐらい前に新婚旅行で行きました。

また行きたい!と思っているのですが、なかなか・・・。

伊勢海老、凄いですねェ。
 
 
 
Unknown (snowpi!)
2006-08-11 19:39:54
こんにちは!

私達も この夏 沖縄に行ってきましたー!

ん・が! 市場には行かずじまい・・・。

でしたので とても 興味深く拝見しましたー!!!



伊勢エビとか・・・。

色がキレイですねー! やっぱり 海がキレイだから・・・。ですよねー!!!



本当に美しい海・・・・。

沖縄に住みたい!!!



毎日 暑いですねー!

ご自愛忘れずにー!!!

いつも 楽しく拝見してまーす!

アッチでもこちらでも・・・。
 
 
 
いいなぁ~沖縄 (びー)
2006-08-14 00:55:39
1度行ってみたいんです。



ただ…私は強い日差しに当たるとジンマシンが出るんです

二の腕の内側のようなプヨプヨした部分に。

先日警戒して薄手の白い長袖の物を羽織っていたら紫外線が通過してしまったようで出てしまいました

黒い物を羽織ったら行けるかな…沖縄
 
 
 
すごいですね (りんご)
2006-08-14 20:24:52
初めまして



五色エビおいしそうですね。みためはでかくてちょっと怖いですけど・・。



沖縄県は行った事がないですが、

石垣島と竹富島は行った事があります



水牛に乗りましたよ
 
 
 
沖縄は心のふるさとです (よっしゃ)
2006-08-15 15:57:22
沖縄が好きで何回も行きました。那覇に行くときは、必ず公設市場に立ち寄ります。おばちゃんのパワーあすごい!いろいろ珍しい食材も「おいしい!!」。海も最高にキレイ。はまってしまいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。