MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年08月15日 12時08分45秒
沖縄で見つけたもの!? 番外編

まーだあなた、沖縄の思い出にひたっているのぉ・・・・
と、つっこまれそうですが、そう、まだひたっているの・・・

今日は沖縄で飲んだ、ちょっと変わったものをご紹介しちゃいましょう

まず、沖縄に着いてモノレールに乗っていると、女子高校生の集団が・・・みんな手に同じプラカップを持って、わいわいしゃべりながら、時々その飲み物をズズズーッッとおいしそうに飲んでいるのですが、そのプラカップに書いてあるロゴが、いわゆるスター○ックスとか、マク○ナルドといった見慣れたろものではなく、漢字ばかりのなにやら、中国的雰囲気が・・・・。気をつけて観ると、あちらの高校生も、向こうの男の子もそのプラカップを持ってズズズーッッと飲んでいるんです・・・・しかもその飲み物、透明のプラカップから透けて見えるのが、液体の中に、なんかゼリーのような半透明の黒い大粒の粒々がゴロゴロ入っているではありませんか!?見た目からしてなんか、とっても独特な感じ・・・・しかもどうやら沖縄の若い人たちに流行っているらしい・・・・・こうなると、リポーターの性、「あぁ、なんだろう?知りたいなー飲んでみたいなーー」と思っていたら、ロケ中通った国際通りで、
あーっあったあの店だぁ
この漢字のロゴがなんとなく不思議だと思ったら、台湾からやってきたお店だとか
これは、なんとしても飲んでみなくてはっ!
むむむ、近くで見るとますます不思議な飲み物だぞ・・・!
まずこのゴロゴロ入っているのは何なのかしら????
そこで、早速メニューを見たところ、
またまた
だって、ミルクティー、ミルク、紅茶、ジャスミン茶、伝統豆乳(普通の豆乳と違うのかしら?)美容酢、シェイクなどの基本の飲み物に、いろいろ好みで中身を加えていくらしいのですが、その加えるものが、杏仁、プリン、胚芽、シークワーサ、紅芋、黒ゴマなどなど・・・・・飲み物にそんなもの加えるの????って感じ・・・
そこで、「このお店の一番お薦めの基本の味は、どれですか?」と聞いたところ
店員さんいわく「まずはこちらのミルクティー、パール入りです!」(上の写真の一番左)
エッ?パール入り?メニューをよく見ると、「パール(珍珠)」とありますな・・・じゃぁそれ下さい!
さて、飲んでみると・・・・・液体はちょっと甘めの普通のミルクティーなのですが、ポイントはこのパールと呼ばれる半透明の黒い粒々太いストローで吸うとスポッッと喉に飛び込んできます!なんだーこの感触!?
つるんとしていて、噛むとモチモチ
ゼリーよりずっと弾力性があって、グミよりやわらかい、この黒い粒々の正体は、実はタピオカだそう!でも中華料理屋さんで、デザートに出てくるタピオカとは見た目も食感もまったく違います!それにしても・・・・おもしろいっ!!
ゴクゴク ズズズーッ シュポッツルンモチモチッ・・・
ゴクゴク ズズズーッ シュポッツルンモチモチッ・・・
なんか癖になるおいしさ初めての食感

・・・・・・・・・と感動していたら、いっしょにいたディレクターがひとこと・・・・「庄司さん、このお店、東京にもありますよ、番組のベッキー9のコーナーでも紹介しましたよ・・・・」
えーっ!そ・・そうなのぉ・・・・・・!?
よく聞いたら、台湾生まれのこのお店、日本では沖縄が本拠地とのことですが、福岡、大分、名古屋、札幌、そして東京にも早稲田通りに一軒チェーン店があるんだとか・・・・
なぜか、ガックリ・・・・
でもでも、私は初めて飲んだんだもーーん!この後、沖縄に滞在中もう一回行って、
今度は紅芋シェイクパール入りを飲んだほど、
私ははまってしまった飲み物でした

そして、もうひとつ、沖縄で初めて飲んだ飲み物といえば・・・・・
恩納村エリアを取材中のこと・・・・・
ちょっとここで、ミニ観光情報
まずこちらが、ミ○チルなど数々のアーチストのプロモーションビデオのロケ地にもなっている、
万座毛断崖の上に天然芝が広がる美しい景勝地です!名前の由来は、琉球王朝時代に国王が「一万人を座らせるに足りる」と賞賛したからと言われています。なんでもというのはという意味だとか・・・・・横から見ると、崖が象の鼻の形に見えるでしょ!こちら、大小いろいろな絶景な崖があり、私も記念撮影したのですが、
見えますかー

この万座毛からほど近いところにある、
琉球村で、沖縄の文化について取材
この琉球村の売店で見つけたのがこちら
商品名はそのものズバリの「やぎみるく」
牛乳、ヨーグルト、チーズなど乳製品には目がない私!それに、子供の頃「アルプスの少女ハイジ」のアニメの、ペーターがヤギの下にごろんと横になって、直接乳を飲み、おいしそうにしていた姿を思い出し、またまた、これは飲んでみなくてはと、早速買って、ゴクリ!・・・・・・・
うわっ・・・・コ・・・・コ・・こ・・れ・・は・・・・・・・・・・・
・・・・・・・な、なんと申しましょうか・・・・ものすごくくせのある、独特な匂い・・・・
みなさん、ヤギの乳で作ったチーズ、召し上がったことありますか?あれって、独特の匂いがキョーレツで、苦手な方はものすごく苦手ですよね・・・私はチーズは少々匂いがきつくても大丈夫なので、ヤギのチーズはワインといっしょにつまんだりするのですが、このミルク、あのキョーレツな匂いのチーズがそのままとけて液体になった感じ・・・・あれ?それって変か?このミルクが固まって、チーズになったんだもんね!・・・というか、そんなふうに頭の中がごちゃごちゃになるくらいキョーレツな独特の匂いなんですー・・・・でも、きっと好きな方にはたまらない味なんだろうな・・・・・ただ、一般的に、通常飲むのに、ヤギさんではなく、牛さんの乳を選んだ民族が圧倒的に多かったのは、こういうことなのか・とミョーに納得した私だったのです・・・・・

さてさて、皆さんも、旅先で珍しい飲み物を見つけたら、教えてくださいましね!!


comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 沖縄の公設市... 上から下まで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。