章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

ひな祭りのミタ

2016年02月19日 | 切り絵とガラス絵

ひな人形飾ったので写真でもと思ったわけです。

ふと気がつくとなんとまた「むつを」君が写っており
「ひな祭りのミタ」とかつぶやくのでした……(苦)

今日はむつを君と遊べるほど暇ではないのです。
「邪魔しないでくれる?」とか言うと
「承知しました。」……とか言うのでありました。

すこぶるいい天気なのに部屋にこもって
八犬伝の色付けをしているのであります。

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶雲飛んだり島々之圖 | トップ | ねこぶーむ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、八犬伝の里は頼朝桜が満開です (房州や)
2016-02-19 13:51:13
ブログで遊んでいるくらいですから
きっと多分おそらく順調に進んでいるのでしょう
「むつを君」がちゃんと監視してますから
さぼるわけにはいかんでしょう
八犬伝の彩色後が楽しみです


房州やはオーブン粘土で作った
ミニひな飾りを玄関に飾ってます
返信する
徘徊 (空海望)
2016-02-20 08:09:51
雛飾りを飾ることもせず
街の吊るし雛を・・・徘徊しながら
何にもはかどらないのに・・??多忙?
徘徊が徘徊し始めた?

Blogを懐かしく徘徊
房 州 や  さん  ご心配なく
返信する
お雛様 (閑おじ)
2016-02-20 09:57:58
我が家はまだ飾っていませんが、店のショーウインドウには売り物のお雛様が沢山並べてあります。
今年は売れ行きが今ひとつです・・・

江戸時代の風習が書いてある本によると、昔は2月25日が「お雛様を飾る日」となっています。そして、ひな祭りが終わったらなるべく早く仕舞う・・・

5年前、お雛様を片付けていたら地震が有りました。
返信する
ひな人形の飾り方 (mimi)
2016-02-20 13:22:46
私も先日3世代分のひな人形飾りました。
毎年迷うのが、手作りの小さい雛人形の飾り方です。
なんかセンスよく飾れないかなぁ・・と思いつつ、毎年段飾りの隅っこに置いています。

桜の花が吊されているのが可愛いですねぇ。
なるほど・・簡単にできそうなのでやってみようかなぁ。
縮緬の小さいおひな様大集合にして、一つのコーナー作っちゃえば良いかもね。
むつを君はいないので、後ろに日本人形でも置いたら・・・怖い~

おひな様の可愛さと、八犬伝の力強さが対比が良い感じです!




返信する
房州や様、空海望様、閑おじ様、mimi様 (章魚庵)
2016-02-20 21:35:57
房州や様

それほど順調でもないけど、まぁいつもどうりかもしれません。
もう少ししたらバタバタするのです。

結局八犬伝も昨日は進みませんでしたし……

雛飾りは小さいのに限ります……

空海望様

街に吊し雛があるのですか?
こちらだと佐倉の街中にひな壇を飾って
あるみたいですけど……。

閑おじ様

うちは飾ると言ってもこれだけですので簡単です。
子供の頃我が家は男ばかりでおひな様はありませんでした。

確か親父の作ったひな人形の掛け軸のようなのが
あったような気もするけど……

mimi様

3世代分のひな人形ですか?さぞ壮観なことでしょう!
それにしてもちょっと大変そうですけど。

もっとも、ひな祭りをのんびり楽しんでる余裕のないのに
むつをに邪魔される章魚庵なのであります……(-_-)
返信する
おひさしゅうです (まゆまゆ)
2016-02-21 16:45:54
なにこれ!なにこれ!なにこれ!
かわいいんだけど・・・・・

服も作っただ?

かっわいい
返信する
まゆまゆ様 (章魚庵)
2016-02-21 17:07:16
きゃわいいでしょ~?

これ私が作ったわけじゃなくて~
柳川で展覧会やったときにもらったものなのです。
きゃわいいので毎年春には飾っております(飾るの簡単だし!)

柳川はおひな様を盛大に街中(?)で飾ったりしております。

今朝テレビ見てたら雪の田舎が写ってました。飯山でした。(^_^;)
返信する
 (峰猫)
2016-02-25 20:16:44
この前、サンタが邪魔してたお雛様はどうしたんですか。

しかし、むつをくん、素直な子ですね。
「承知しました」とは。

うちは成人式も雛祭りも、着飾ったり(本人)飾ったり(人形)することがなくて、
つまんない反面、面倒がなくていいっす。



返信する
峰猫様 (章魚庵)
2016-02-25 23:15:15
あの雛人形たちはうちの奥さんの職場に出張してるみたいです。
むつを君の兄弟あるいはクローンがウチに来て猫仲間と皆んなで写真をとってました。

明日六本木に行けるかも……(^ ^)
返信する

コメントを投稿

切り絵とガラス絵」カテゴリの最新記事