章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

外郎売と台風と首里城

2019年11月03日 | 切り絵とイラスト

お登りならば右の方、お下りなれば左側、
八方が八つ棟、表が三つ棟玉堂造り。
破風には菊に桐のとうの御紋を御赦免あって、
系図正しき薬でござる。
イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、
ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑み、
白河夜船、さらば一粒食べかけて

その気味合いをお目にかけましょう。
先ずこの薬をかように一粒舌の上にのせまして、
腹内へ納めまするとイヤどうも言えぬは、
胃・心・肺・肝がすこやかになりて
薫風候より来たり、口中微涼を生ずるが如し。
魚鳥・茸・麺類の食い合わせ、その外、万病速効ある事

と、言うわけで久しぶりに外郎売りですが……まだ半分も(T_T)
今年の秋は台風やら大雨やらが次々にやって来るわで!
なかなか心穏やかに過ごせなかったわけです…。
普通に暮らすってことがなかなか大変なのだと思う今日このごろです。



これは昔、故郷での台風風景(章魚庵少年作)台風が来ると大波がドッド~と
防波堤にぶつかり扇のように広がって乗り越えてくるのでした。
こんな所を歩いてる場合ではないのです、傘もさせません。
昔も台風は年中行事だったけど……近頃ちと凶暴すぎないかい!

災難は続くもので首里城が焼け落ちてしまいました。
思い出して首里城でのスケッチを捜してみました。

広福門ココは焼けなかったようです。この門好きです。

正殿はすっかり焼け落ちてしまいました。2匹の龍にも守れなかったようです。

このあたりも燃え落ちてしまったと思われます……?

久慶門(右)と歓会門は大丈夫と思いますが?……ここから見えた海が青かった。

ラグビーもオリンピックのごたごた(何やってんだか?)も終わり静かになりました!

コメント (28)

二人展閉幕!そして台風

2019年10月11日 | 写真

二人展は無事に8日に閉幕しました。
台風15号が準備の最中に有ったり、出展予定を変更
しなければなりませんでしたが、無事に会期を終えました。

沢山の方に御来展戴き有り難うございました。
日本語、英語、中国語、アラビア語(二人とも読めませんでした)
のコメントを寄せて戴いた皆様有り難うございました。

5日間我が家に滞在したリリーさんを昨日アメリカに送り出して、

さて、今度は台風19号です。と言ったってどうすりゃいいのやら。

昨日のガソリンスタンドはもうこんな状態。
スーパーのインスタントラーメン、パン、缶詰、水の棚は
ほとんどな~んも無い状態でした。

今のところ風も無く雨も時々ですが……さてどうなることでしょう。

コメント (15)

台風、伏姫、展覧会

2019年09月19日 | 写真と切り絵

伏姫の故郷が大変ですよ!
などと冗談を言えないような状況が南総で北総で東総で
千葉県広範囲で続いています。台風15号の被害です。
特に南総の様子は辛いものがあります。

色々考えると暗くなってしまうので明日から
成田空港のギャラリーでガンバって2人展の開催です。
今日、雨の中空港ギャラリーに搬入、開催準備を終えました。

ボランティアで力仕事は無理そうなので
千葉県の英雄(?)八犬士と伏姫を展示して
千葉県民(私もだけど)を応援しようかと思いました。
そう言えば一緒に展示してる原体剣舞連(震災後描いた)
にはガンバレ東北!って書いてありました。

今回の展示はアメリカのリリーさんという画家と
のコラボレーションです。私の絵、切り絵、ガラス絵は
相も変わらずのものですが、リリーさんの作品
ことに素晴らしい色彩をご堪能頂ければと思います

上の右のシリーズにはQRコードが付いてピアノ演奏が楽しめます。

コメント (10)

ねずみ男と伏姫(?)

2019年08月18日 | 写真と切り絵

おい!ねずみ男!起きるんじゃ!熱中症で死んでしまうぞ!
そんな暑い暑い日本列島なのであります。

そんな訳でエアコンの下で切り絵やってます。
チョット外郎売りも飽きたので久しぶりに
八犬伝やっております。初めての伏姫です。

飼犬の八房に「敵の大将の首を取ってきたら
姫をおまえにやろう!フフフ」なんぞと親父の
里見義実が言ったのを真に受けて本当に首を取ってきて
「マジかよ!」って慌てる親父さんを尻目に
さあ行こうとばかり伏姫の袖を引っ張る八房でありました。

と言った場面でしょうか。完成までまだ先が……。

コメント (43)

展覧会の件(あるいは暑中お見舞い)

2019年08月06日 | その他

暑中お見舞い申し上げます
猛烈な暑さ皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月19日から成田空港で3回目の展覧会です。
準備期間がこれほどの猛暑になることは予定してなかったので
なかなか大変です。今回はアメリカ人画家のリリーさんとの
2人展です。私は新作もほとんど無いのですが、二人の違う
画風が楽しめるかと思います。 それにしても暑い!

■2019年9月19日(木)~10月8日(火)
6:00~22:00 最終日~15時00分
■NAA ART GALLERY
成田国際空港第1ターミナル中央ビル5階
JR・京成線 成田空港駅下車

コメント (14)

外郎売り3と海水浴

2019年07月29日 | 切り絵とイラスト

只今は此この薬、殊の外世上に弘まり、
方々に似看板を出し、イヤ小田原の、灰俵
の、さん俵の、炭俵のと、色々に申せども、平仮名
をもってういろうと記せしは、親方円斎ばかり。
若しやお立合の内に、熱海か塔の沢へ湯治
にお出いでなさるるか、又は伊勢御参宮の折
からは、必ず門違いなされまするな。

ういろうは印籠に入れたモノと思われるので
印籠を描いてみました

長かった梅雨も終わって本格的な夏です。(暑い!)
と言うわけで60数年前(多分)に描いた海水浴
防波堤の内側に狭い砂浜がありました。
小さい子供達が遊んでいます。小学校も高学年になると
家から海パンで港に走りそのまま飛び込んで船溜まりで
泳いだり漁船に登って飛び込んだりしてよく怒られてました。

コメント (15)

外郎売り2

2019年07月20日 | 切り絵

昔ちんの国の唐人、外郎という人、わが
朝へ来たり、
帝へ参内の折りから、この薬を深
く籠め置き、用ゆる時は一粒ず
つ、冠のすき間より取り出す。
依って、その名を帝より、
「とうちんこう」と賜わる。即
ち文字には、「頂き、透く、
香い」と書いて「とうちんこう」
と申す。

外郎売りは市川家の十八番だと歌舞伎好きのオジサンに
教えてもらったので
市川家の家紋「三桝」入れようとしたのだけれど
この紋まともに彫ると只の正方形になってしまうので
半分にしてそれらしく誤魔化しました。
これを作ってるとき海老蔵さん声が出なくなって
休演というニュースを聞きました。
外郎飲んで(食べて?)ないんかい?とふと思ったんですが。

外郎売り1と2を並べてみました。

さて、明日は選挙、少しは良い世の中がちらりとでも
見えれば良いのですが……

 

コメント (11)

日本の梅雨明け

2019年07月16日 | イラスト

というわけで、太陽はどこへ行ってしまったんでしょ?
みたいなことになってしまってる関東です。

去年の暑さを忘れ夏は暑くなくっちゃね!
とか太陽が恋しいねとか言ったり、
まぁ人間はなんと勝手なのでせう。(森田さん風)

と言うことで龍馬さんもハンチングを止めて
都知事推薦の(?)かぶる笠を被ってみました。

さて来年はこういう光景がそこここで見られるのでしょうか?

去年の龍馬さん!

コメント (10)

外郎売り1

2019年07月10日 | 切り絵

拙者親方と申すは、お立合の中に、御存じの
お方もござりましょうが、お江戸を発って
二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎ
なされて、青物町を登りへおいでなさ
るれば、欄干橋虎屋藤衛門只今
は剃髪致して、円斉となのりまする。
元朝より大晦日
まで、お手に
入れまする
此の薬は、

 

と言うわけで外郎売りです。
めんどくさいことを始めてしまったもんです。
これ知ってる人は知ってるのだけど
結構延々と続くのです。
最後まで行けるかどうかワカリマセン。
マァ気長に行きます。

 

コメント (11)

昔のカメラで出ています

2019年07月05日 | イラスト

カメラとかに興味の無い方はスルーで、
昭和のカメラ小僧に少しは興味があるかも

ZENZA BRONICA れっきとした日本の高級カメラ。
吉野善三郎さんが作ったからゼンザ!
シランかったなぁてっきりドイツ製かと……
カメラのロールスロイスというコマーシャルがあったらしい。
お菓子のホームラン王みたいなもんだろうか?

後ろにある四角いのは予備(?)のフィルムカセット
SSと言うからネオパンSSと言う白黒フィルムが入ってる設定
ちなみに本体にはコダックC120のカラーが入ってる(設定)
カセットをカシャンとセットして四角い白の窓のようなところの
遮蔽板を左に引き抜くと準備OK(この動作何となくプロっぽい)

右の大きいダイヤルのハンドルを引き出して
ぐるぐる2回回すとフィルムがセットされる
絞りとシャッタースピード決めて上から覗き
構図を決めピント合わせたらおもむろにレンズ右下の
シャッターを押す!「ブヮッシャ~ン!」

これはミノルタA。昭和30年代に私が初めて写真を撮ったカメラ。
私のではなく我が家のカメラといったところ!
もちろん分厚い皮のケースに入ってて首から提げていた。

先日このCANON F-1にコダックのトライX400という
(期限切れ)フィルムを入れて32枚取ってみた。
現像しないことにはどうにもならないのだが……

この秋に白黒フィルム(ネオパン100 アクロスⅡ)が
復活という記事(6.11読売)が出てたのでちょっと
フィルムカメラのおはなしでした。

コメント (12)