白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

カロリナスの慰霊碑をを参拝する①(2014.1テニアン旅行09)

2014-01-24 05:07:26 | テニアン訪問

 カロリナスのバンザイ岬にある慰霊碑を参拝しました。
玉砕で亡くなった知人友人が安らかに眠るようにと慰霊し、併せて日本の現状を報告してきました。
この慰霊碑は、カロリナス岬で一番最初に建立されたものです。

1978年に我々テニアン引揚者も一生懸命募金を集めて建てた慰霊碑です。
石を積んだものですが、大勢の人が心を籠めて建立しました。

         

台風のためでしょうか?標識は壊されています。

丁度テニアンに滞在していた友人のKさんも、同道してお参りをしてくれました。

          

この辺には個人が建てた小さな慰霊碑が沢山見られたのですが、今回行ったら蔓草に覆われていて一つも見つけることが出来ませんでした。

日本守備隊の慰霊碑です。
白爺たちがいた時に、満州から転戦してきた陸軍の兵隊さんの慰霊碑だと思います。

          

玉砕戦を生き残った右近さんのご家族とは、Emiiが電話でよく話をしています。

この岬で一番大きな慰霊碑は沖縄の慰霊碑です。

          

毎年沖縄テニアン会の方達が、飛行機をチャーターしたりして来島し慰霊を行っています。

Emiiが南洋興発専習学校の慰霊碑を参詣しています。
慰霊碑に書かれている人の名前は、知っている人ばかりだと話していました。

 来島してすぐに行ったので晴天です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿