白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

ドミンゴさんのパパイヤ畑(2014.6テニアン旅行38)

2014-07-24 07:26:55 | テニアン訪問

ドミンゴさんの家に行きました。
家の周りにはバナナやパパイヤが沢山植えられていました。
このバナナは台湾バナナで、日本時代から美味しいバナナと言われていました。

紫色をしたバナナもありました。
味はアボガドに似ているのだそうです。

                

台風が来ないので倒れたバナナもなく、背丈も低いのでよく手入れをされていました。

バナナの隣にパパイヤが植えられています。

                

青いパパイヤで「パパイヤキムチ」や「コウコ(漬物)」を作ってホテルに持って来てくれます。白爺は酒の肴にして美味しく「いいちこ」を飲んでいます。

また、ドミンゴさん宅のパパイヤは、甘いのでも有名です。
毎朝ご飯と一緒にフルーツとしてホテルまで持って来てくれます。

                   

この木は、お茶の木だと言っていました。。
日本のお茶の木とは違いますが、葉を収穫して「ほうじ茶」風にして飲むのだそうです。

  

広場には「かぼちゃ」が植えられていました。
白爺はようやく考えないで「パンプキン」という言葉が出てくるようになりました。
新芽を摘んで食べるのも我が家と同じだそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿