白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

南洋興発の跡を訪ねる(2014.6テニアン旅行60)

2014-08-17 07:50:09 | テニアン訪問

南洋興発のテニアン製糖工場跡に来ました。 

テニアン市長がこの記念碑周りを整備してくれるので、雑草は伸びておりません。
栗林南洋群島協会会長が中心になって建立した記念碑の文字は綺麗になっていました。

            

白爺が戦後初めてテニアンに来た時は、島の人がこの建物跡内でパーティをしてくれました。
そして夜遅くまでチャムロの方とのダンスが続いたのを思いだします。

たまたまフレミングホテルに宿泊していた山形県のTさんも同道したので、白爺が建物跡を説明してあげました。

             

栗林さんが自費で建立した工場跡地の由来書です。

ある時期テニアンの市長が住居に利用していた興発の建物も、二階の骨組みまで残っていました。

               

ホテルに戻る途中、「専習学校」の跡地にも立ち寄ってきました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿