白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

大根おろしが美味しい飲み物に!(沖縄・孫の出産応援旅№08)

2013-10-17 07:33:31 | 沖縄

 いよいよメインのスッポン料理が運ばれてきました。
白爺は意を決して口に運びました。
味と触感を一口で言うと、金沢の学生時代に池で捕まえて食べた食用蛙と同じでした。

板前さんも心得たものです。
続けてスッポンを出すと拒絶反応を起こすといけないので、次に運ばれてきた料理は「秋の実の重ね サラダ仕立て」という酢の物で、リンゴと柿を上手に料理した食べ物でした。

         

いよいよ大鉢料理「スッポン鍋」の時間になりました。

だし汁に先ずスッポンを入れました。
コラーゲンの塊のような肉を入れたのですが、この肉は腹にある肉?背にある肉?と論議をしました。
結論として決着がつきませんでした。

           

野菜を入れて煮ると、美味しいスッポン鍋が出来上がりました。

食べる前には抵抗を感じていた白爺ですが、味は抜群!
抵抗なくお代わりをして食べて来ました。

          

鍋料理が終わりを告げる頃運ばれてきたこの「お口直し」が、超驚きの飲み物です。
「大根のスパークリング」という名前を付けていましたが、ソーダ水と大根おろしが原料の飲み物でした。
作り方を特別に聞いてきましたが、企業秘密?だといけないので皆さんにはお知らせしないことにします。
リキュールを入れたらご婦人のご注文が殺到するのでは?と話してきました。
作り方は簡単ですから試行錯誤して作ってみてください。
先に専売特許はダメですよ。            

最後はスッポン鍋を利用した雑炊を食べます。
この雑炊は本当に美味しい雑炊でした。
豆乳アイスクリームのデザートで本日のご馳走は全てオシマイ。
婿殿有難うございました。
古酒の入った泡盛の甕をを横目に見て「海のちんぼらぁ」をサヨウナラして来ました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿