日和見散策

タラタラぶら散歩

ハラン - 薬用植物園

2020年03月07日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて






ハラン (キジカクシ科 ハラン属)
葉は日本料理の飾りや仕切りに利用されていますが
根茎を乾燥させたものが利尿、強壮の薬効があるそうです






我家の隅にもほったらかした状態のハランが・・・
枯れ葉や土を整理してみたところ、堅い蕾が数個できていましたー
さて、どのくらいで開花するのかナ(*^^*)




フキ雄株


フキ雌株
春の味覚のフキノトウ 雌雄異株なのですね


ひっそりと木の根元で咲く ジロボウエンゴサク


エンゴサク






バイカオウレン(ゴカヨウオウレン)
少しだけセリバオウレンより遅めの開花





ヒマラヤユキノシタ


モクレイシ


クリスマスローズ


シダレウメ


クサボケ
様々な花が咲き始め 春を感じる園内となってきました♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« サンシュユ - 薬用植物園 | トップ | ニワトコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-03-08 00:34:04
shiro169さん、梅花黄連の便りを待っていました。咲きだしましたね~
なんともお花の形と黄色の花弁が可愛いですよね。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-08 08:16:28
ハラン、初めて知りました。
和食に使われてるんですね(@_@)

フキノトウ 雌雄異株、これもへぇぇ~です。
エンゴサク、名前も楽しいですが、
可愛いですねぇ^^
春が来たのを感じさせてもらいました^^
返信する
梅花黄連 (shiro169)
2020-03-08 14:52:03
さちサン、こんにちは!

薬用植物園のバイカオウレンは鉢植えだからか 何だか儚げですよネ。

今日は冷たい雨が降っていますが
一雨ごとに草花が生き生きとして、春を感じるようになってきましたね
返信する
葉蘭 (shiro169)
2020-03-08 15:05:33
attsu1さん、こんにちは!

ハランやフキも余りにも身近だけど
しみじみ「そーなのかぁ~」って感じですよネ。
我家のハランは 今回、整理したから根元がスッキリしましたが
こんなに枯葉や土に埋もれていて花粉媒介はどうなっているのでしょうネ~f(^^)
返信する

コメントを投稿