日和見散策

タラタラぶら散歩

サンシュユ - 薬用植物園

2020年03月02日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて








サンシュユ (ミズキ科 サンシュユ属)
明るい黄金色の小花が青空に映えてホンワカ元気になります♪


秋に実る赤い果実(別名アキサンゴ)の果肉は滋養強壮の薬効があるそうです。




ジンチョウゲ


コショウノキ


トサミズキ




ウグイスカグラ
なかには育成の良い新枝で 葉柄基部が合生して鍔状になっている枝がありました






早めに咲いていたロックガーデンのセツブンソウは果実に


キバナセツブンソウ


フクジュソウ果実




テングチョウ


アカメネコヤナギとミツバチ


ちょうど園内スタッフの方が散水した後のキクザキリュウキンカ
光沢のある花弁が更に瑞々しく綺麗~






アオイスミレ




ヒロハノアマナ


アマナはもう少し先のようですネ


シュンラン


フッキソウ
林床も日ごと 賑やかになってきましたネ~(^^)/






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワヅサクラ | トップ | ハラン - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-03 09:52:55
家のPCからです^^

サンシュユがたくさん咲いていますねぇ
サンシュユの実って赤い実がたくさんできますよね。
可愛い実が、密かに好きな実の一つだったりします^^;
スミレも咲き出しましたね、見に行きたくなりました^^
返信する
菫の時期 (shiro169)
2020-03-03 20:03:23
attsu1さん、こんばんは!
そして 退院おめでとうございますー(^^)/

自粛ムードが広がり、ちょっと閉塞した感じですが
都立薬用植物園は開園していてくれて ホント草花に癒されます
今日はポカポカ陽気で心地良く・・・
沢山のスミレが咲く頃には収束の光が見れるよう願わずにはいられませんネ。
返信する

コメントを投稿